« ブログを10日ほど休みます | トップページ | 氷河特急雪景色その2---昨日の続き »

2010年9月 5日 (日)

スイス、ドイツは寒い!---氷河特急雪景色

Dscn5759_1024 昨日、スイス、ドイツの旅から戻りましたので、夏休みしていたブログを再開いたします。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、それでも言っちゃいます。
ともかく日本は暑いです。暑い。暑い!。
成田空港で電車に乗り換える際に感じた熱波は、まるで熱帯の国に来たかと思うほどでした。
それに引き換え、旅行中のヨーロッパは寒く、皆、厚い上着やコートをまとい、もう秋の気配でした。
持参した半袖の衣類は全く着る機会が無く、チューリッヒやミュンヘンなどの街中でも登山用のズボンとカッターシャツ、そしてアウター用のジャケットで過ごすことになってしまいました。
高所用にと用意したインナー用のダウンジャケットは、頻繁に着たり脱いだりしているうちに、遂に行方不明になりました。
山か、街中か、どこかに置き忘れてきたのです。残念、これからの秋山シーズンにむけて、とほほの心境です。

さて、いろいろ書いてみたいと思いますが、まずはこの寒さを象徴する景色をお届けします。
ツェルマットからクールまで乗った氷河特急から見た雪景色です。
汽車が1500m~2000mの高所を走るアンデルマットからオーバーアルプ峠にかけて、車窓から見たのは、新雪に覆われた山々でした。
8月というのに、車窓から顔を出すと、冷たい風が頬に当たり、視界全部に、夏には見られないと思った美しい雪景色が広がっていました。

車窓からの写真を自由に撮ること出来たのは、下の2枚の写真のように氷河特急1等車両、2両(パノラマカーと窓開け形)を僕ら家族3人で借り切ったからですえっ!  ---- 続く

Dscn5754_320

Dscn5752_320

|

« ブログを10日ほど休みます | トップページ | 氷河特急雪景色その2---昨日の続き »

コメント

お帰りなさい!
どこへ行かれたのかと思いきや、スイス・ドイツですと・・・、なんとも羨ましい限りです。
旅の様子、色々お聞かせください、楽しみです^^

投稿: トックリヤシ | 2010年9月 5日 (日) 21時15分

>トックリヤシさま
街でも気温は最低6,7度、最高17,8度で、この季節としては低いようです。天候はまあまあとはいえ、山の高所はどこも日中でも氷点下でした。ハイキング中、粉雪が降ったりして、それはまた、楽しくもありました。いろいろ、書いて見たいと思います。

投稿: Souroku | 2010年9月 6日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログを10日ほど休みます | トップページ | 氷河特急雪景色その2---昨日の続き »