« 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その12(8月)---9月16日追記 | トップページ | 9月13日(月)の海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その12(8月)に護衛航路延伸のことなどを追記しました »

2010年9月15日 (水)

畑に石灰を撒いただ---ちょっくら、ドイツビールの話も

Dscn5819_320 Souroku親爺が長い夏休みの後始末に結構忙しくて、ブログの更新もままならねえと言うだで、今日はおらがつなぎで話すだよ。

先週の土曜日(11日)朝、5時起きして畑にいっただよ。
 おら、作男していても、山仕事以外では5時起きなどめったにねえだに、久しぶりにお日様が昇るのも見て結構気持ちが良かっただよ。
夏野菜はすべて終わっただで、日照り続きで、からからの土全体を充分耕して、消石灰を300g/㎡散布しただ。おら、このへんの量は、真面目だよ。

写真の真ん中に少し残っているのは、唐辛子1本と赤ジソ2本だ。これもまもなく抜くつもりだ。

今週末にジャガイモを植えつける予定でいるだが、このジャガイモでさえ連作障害で2,3年は空けましょうとあるだ。
それともうひとつ考えているハクサイ。これも連作は駄目だと。
無理だよ。おらの小ちっちゃこい畑に空ける場所などねえだよ。何とか去年と場所さ、入れ替えてみるだが、どうなることやら。
ジャガイモは、冬休みにやって来るチビスケ1号、2号の喜ぶ顔が見たいだで、なんとか収穫したいと思っているだ。
まあ、今日のおらの話はこんなところだ。年だな、畑さ耕すのは結構きついだよ。

Asahi320 ところで、話はころんと変わるが、アサヒビールが、ドイツメルツェンタイプのビールを9月28日から売り出すとか。
おら、ドイツビールが好きだで楽しみにしているだ。実は念願かなって、ミュンヘンの「ヴァイセス・ブロイハウス(白ビール醸造所)」で朝ぱらっから、白ソーセージをさかなに白ビールを飲んできただ。勿論、12時迄の限定メニューだ。ANAのPR誌「翼の王国にあった「ミュンヘンの白い悦楽」と気取っただ。

この話、聞きたいかね?。聞きたかねえ。それでもおら、話したいだよ。
あら、もう制限時間かね。またにするだで、お休みなさいだ。

|

« 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その12(8月)---9月16日追記 | トップページ | 9月13日(月)の海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その12(8月)に護衛航路延伸のことなどを追記しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その12(8月)---9月16日追記 | トップページ | 9月13日(月)の海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その12(8月)に護衛航路延伸のことなどを追記しました »