« 非純正品を使う----お薦めはしませんが | トップページ | ブログを10日ほど休みます »

2010年8月25日 (水)

アイコ1号、2号ありがとう---超ミニ農園

Dscn5630_320 おらの超ミニ農園のアイコ1号、2号、だいぶ枯れてきただ。
ちっちゃこい苗から、よくまあ、成長してくれただよ。今年の夏さ、たった2本のミニトマトから300個以上の収穫だ。女農園主さまもびっくりだよ。

先週もチビスケ2号が、60個も採れたと大喜びしていたが、それはチビスケのために、おらが残しておいたものだ。
最後の大収穫ちゅうわけだ。
チビスケよ、君が帰る前に採った4個のミニトマトが今年最後の収穫になっただよ。
まだ、枝の上のほうには黄色い花が咲いているだども、恵みは充分に頂いただよ。
もうお終いにすべえと、今日、根を抜いただ。
ありがとうさん。アイコ1号、2号。

「おらが今年わかった事。」
農園のトマトでもわかっただが、野菜作りの教科書に書いてある株間45cmは狭すぎる。
家庭菜園なら、倍の90cmくらい離して、枝を大きく伸ばしたほうがトマトにええだよ。
枝が混んで来ても手入れもうんとし易いだ。収穫も増える気がするだよ。
家で食べるだけなら、4本もあれば充分なこともわかっただ。
ミニトマトが、大きく枝を伸ばせたのは、周りになにも無かったからだし、支柱もどんどん立てられたのが良かっただ。
農園も、来年は契約の最後の年だで、トマト、ナス、ピーマンの苗の数をうんと減らして、一本一本をのびのびと育ててみるつもりだよ。

|

« 非純正品を使う----お薦めはしませんが | トップページ | ブログを10日ほど休みます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非純正品を使う----お薦めはしませんが | トップページ | ブログを10日ほど休みます »