« トマトの芽欠きと1本仕立て、ナスの3本仕立ては難しい | トップページ | 今日、破産手続きが受理----エフオーアイ »

2010年5月20日 (木)

株価1ヶ月で819円から11円に---エフオーアイ無残

 マザース、ジャスダックなどに上場後、数年たって経営に行き詰まり、粉飾決算など不明朗な会計問題で、上場廃止になる新興会社は多いが、いくらなんでも上場時の粉飾決算発覚でわずか7ヶ月で上場廃止になる企業がでるとは、世も末です。

 東証マザーズ上場「エフオーアイ」という怪しげな会社、今日5月20日の株価はたったの11円、4月21日には819円でしたから、わずか1ヶ月で75分の1 になってしまいました。時価で221億円が、2億9千万円になったのです。

  http://www.foi.co.jp/ エフオーアイHP

 東証はこれまでの不祥事のたびに審査の厳格化などを行ってきましたが、最初からだまそうとする詐欺まがいの事をする会社にはお手上げでしょう。この会社、役員などにも、いかにも一癖ありそうな顔ぶれが並んでいます。

自社のホームページで、代表取締役社長の奥村 裕氏、「一方、成熟した会社には無い、強い志とバイタリティがあります。」などと理念などを語っていますが、こんな経営者は、後は自己資産確保の逃げの一手ですから、上場を後押しした監査法人や、証券会社の責任を厳しく追求するしかないでしょう。

幹事証券会社  (主)みずほインベスターズ証券 (副)SBI,東洋,高木,松井,香川,三菱U,藍澤,丸三,マネックス
メインバンク     りそな,政策,横浜,三菱UFJ,みずほ,住友信託
監査法人      桜友共同事務所

3年前に糸山英太郎氏が、自身のブログで次のように、「日本経済の足を引っ張る新興市場」題して、志なき経営者を嘆いていましたが、まさにそのまま当てはまる不祥事です。

<糸山英太郎氏ブログ(昨年9月で終了)から転載させていただきました>

「会計問題に端を発した新興企業への不信は非常に根深い。
東証1部企業が慎重な2008年3月期予想となる一方、新興企業は2ケタ経常増益予想を示しているところが少なくないが額面通りに受け取る投資家は1人もいない。

かつて、株式上場とは一握りの企業が何年もかけてこぎつけた特別なものであった。
しかし新興3市場(マザーズ・ジャスダック・ヘラクレス)が誕生すると設立間も無いベンチャー企業が上場に殺到してしまったのだ。

何のための上場なのか?
市場から調達した新しい資金は、高い志を持つ経営者のビジネスに投入されるべきなのだ。
株式市場の資金が、ソニー・本田が世界を舞台にして戦う力となったことは説明するまでもないだろう。

ベンチャー企業は自社に明確な事業モデルがないにも関わらず、簡単に上場し資金だけ得てしまう。
その資金は売上げをつくるためのM&A、もっとたちが悪ければ遊びの為のマイバッハやヘリコプターに化けてしまう。
実態を見たら投資家は卒倒するはずだが、多くの個人投資家はベンチャーでなければ株では無いと思っていたのか、新興株投資にのめり込んでいった。

東証マザーズの時価総額は年初から今日までだけで実に一兆円が吹き飛んだ計算だ。個人投資家はこのダメージを新興株だけでなくまともなセクターにも及ぼしてしまったのだ。
新興企業の成長を否定などしていない、頼むから真面目な若手経営者だけに上場を目指してもらいたいのだ。
そして個人投資家の皆さんには真贋を見極める目を養ってもらいたい。」

    以上転載終了

僕は乏しい自身の経験ながら、これから、インターネットでの株式投資を始めようと思っている方は、ジャスダック、マザース市場の上場会社の株式購入は、なるべく避けたほうがよいと思っています。得られるものより、リスクのほうがはるかに多いと実感しています。

|

« トマトの芽欠きと1本仕立て、ナスの3本仕立ては難しい | トップページ | 今日、破産手続きが受理----エフオーアイ »

コメント

上場審査や売買監視を専門に担当する「東証自主規制法人」には責任はないのでしょうか?
http://www.j-cast.com/2007/11/09013028.html
http://senichi-ad.worldtimes.co.jp/release/2007/11/post_279.html

投稿: AY | 2010年5月21日 (金) 16時50分

>AYさま
上場を申請する側と受理する側の立場の違いが有ると思います。やはり悪は奥村 裕社長率いるエフオーワイ、そして監査法人の桜友共同事務所、それに証券会社です。
しかし、利益を追求しなければならない企業法人である東京証券取引所の委託を受けて自主規制している「東証自主規制法人」にも不正会計を見抜けなかった責任は重大だと思います。ここの独立性に疑問が持たれます。

投稿: Souroku | 2010年5月21日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマトの芽欠きと1本仕立て、ナスの3本仕立ては難しい | トップページ | 今日、破産手続きが受理----エフオーアイ »