« 「ジャーナリズムはこれでいいのか」----経済評論家 内橋克人さんの放送 | トップページ | 50年ぶりの高尾山 »

2010年5月15日 (土)

農園に風除けシートを張っただよ----作男がんばる

Dscn5281_320 おらの超ミニ農園のミニトマトが、どうした、こうしたとまた悪口さ書いただな。
ミニトマトが、1個100円になるような支柱は、おら立てねえだよ。
困ったもんだぞ、捏造記事には。産経新聞と同じでねえか。
さてと、今日は農園に風除けのシートを作っただよ(写真下、ナス、トマトの苗の西側に、ごみ袋を利用した風除けシートを張った。右側には、ツルアリインゲンの苗を植える予定)

女農園主様には手伝ってもらってねえよ。おら一人でだよ。
この、農園は西風が強くて、せっかく植えた苗が吹き倒されるだよ。
去年も作ったら「カラス除け」にもなることが判って、おら、女農園主さまにうんと誉めDscn5306_320られただよ。
なにやらしても、ばっちりだ。おらのやることに、間違いねえだよ。

植えた苗は、トマト、ナス、ピーマン、赤ジソ、トウガラシだよ。
キュウリはどうも、おらは苦手だで、今年も止めただよ。
すぐに虫がついて上手く育てられねえだよ。難しいだ。

 また、高い苗を買ってきたかだと、そんなことねえだよ、安くもねえだが。ふつう、普通。
ツルアリインゲンは、女農園主さまが、超ミニ農園の横で、ポットに種さ蒔いて育てているだよ。ちっちゃこい芽が出てきているだ。しばらくポットで育ててから、苗をこちらに植え替えるだよ。

 苗の生育も順調だで、後は支柱立てだな。
いつも、女農園主さまに「あら、お高い支柱ね」なんて嫌味言われるべ、今年は違うだよ。今までの支柱が沢山たまっているだで、新しい支柱は買わねえでよいだよ。
おらもだいぶ資産が増えただよ。買いすぎたわけでねえよ、必要にして十分な量だ。

今年はトマトを、畝に一列に植えたで、どんな支柱にするか、思案中だよ。
トマト、ナス、ピーマン、みんな連作は避けろと言われて、植え方をごちゃごちゃやってみただが、こんなちっちゃこい農園では連作障害を避けるのは無理だよ。
植える場所無くなっちゃうだ。畝幅を小さくしたのも、そんな工夫をしたからだよ。
まあ、いよいよ農作業も本格的になるだで、おらも忙しくなるだよ。
おら、がんばるだよ。
Dscn5307_320_2 (写真左、農園主さまが、つるありインゲンの種をポットに3粒づつ蒔き、1週間ほどで芽が出てきたところだよ。もう少し育ったらおらが農園に移すからな。)

|

« 「ジャーナリズムはこれでいいのか」----経済評論家 内橋克人さんの放送 | トップページ | 50年ぶりの高尾山 »

コメント

民意で選ばれた民主党政権にも、風除けシートを張ってあげたい気持ちです。旧政権とその癒着勢力、そしてお先棒担ぎの全メディアからのすさまじい横風は、国民が楯になって守るしかないのでしょう。参議院選挙で、楯を補強しましょう。

投稿: 旅人1 | 2010年5月16日 (日) 07時58分

>旅人1さま
旅人1さまが、書かれたとおりだと思います。良い方向に向かってくれる事を願っています。

投稿: Souroku | 2010年5月16日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ジャーナリズムはこれでいいのか」----経済評論家 内橋克人さんの放送 | トップページ | 50年ぶりの高尾山 »