« テレビドラマ「火の魚」を見ました | トップページ | 馬毛島の動画----普天間基地訓練施設移設候補地 »

2010年4月13日 (火)

ナノハナ、ハナニラ、ダイコンバナ

Dscn5177_1024

Dscn5215_320 柳瀬川の志木ニュータウンの対岸は、三芳町です。
前に書いたウォーキングのお得コースは、三芳町を歩きます。
農家が多いので野菜の無人スタンドが点在し、新鮮で安い野菜が手に入るので、かみさんいわく、「お得コース」なのです。
僕の背中に形よく背負っているザックは、帰りにはいつも野菜で膨れ上がり、時にはネギやダイコンが飛び出して、買出し袋になってしまいます。かっこ悪いです。

この三芳町には菜の花畑と麦畑が広がDscn5225_320ります。
写真上の菜の花畑も我家から歩いて15分ほどのところです。
写真の撮り方で広く見えることもあるのですが、それでも黄一色で埋めつくされた畑は圧巻です。

菜の花は食用になりますが、食用になりそうな名前の花が志木ニュータウンに群生しています。
ハナニラ(写真中)ダイコンバナ(写真下)です。
勿論、食べられませんが、とてもきれいに咲くこの花、名前でちょっとイメージを悪くしている気がします。

食べられない?待ってください、ダイコンバナは中国で諸葛采と呼ばれ、確か昔、戦の祭の非常用の野菜だった気がします。実は、ダイコンバナ、別名ハナダイコンは2種類あるらしく、そのあたり、よく分からないのです。今夜は眠くて調べるのもちょっと面倒だし。
おやすみなさい。

|

« テレビドラマ「火の魚」を見ました | トップページ | 馬毛島の動画----普天間基地訓練施設移設候補地 »

コメント

諸葛采(オオアラセイトウ/ムラサキハナナ)とハナダイコンは別種。よくハナニラと一緒に自生してるのはオオアラセイトウのほうだと思います。

投稿: 阿武雲 | 2010年4月25日 (日) 16時09分

>阿武雲さま
ありがとうございました。同じアブラナ科でも別種だったのですね。
写真のこの花は、オオアラセイトウと覚えます。諸葛孔明は好きですので、この名前忘れないと思います。

投稿: Souroku | 2010年4月26日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビドラマ「火の魚」を見ました | トップページ | 馬毛島の動画----普天間基地訓練施設移設候補地 »