« J-CASTニュースは誤報にされてしまいそう---田勢康弘氏の女子学生へのセクハラ | トップページ | 柳瀬川のマルタウグイ »

2010年4月19日 (月)

連作障害! おらの畑じゃ無理だべさ---作男ぼやく

Dscn5237_320 ハルなのにー♪♪♪、春なのにー♪♪♪。 寒い日が続くだな。
お久しぶりです。おらです。
気温さ上がらねえといっても、畑さ、おっぽりだしてはおられねえだで、この14日に4ヶ月ぶりに畑さ、耕しただよ。(写真上)

全体を掘り起こして、石灰を散布していっしょにすき込むだよ。
1㎡あたり150gくらいだな。
おらの畑さ、18㎡しかねえだで約3kgで充分だ。5kg入りの袋で余るくれえだよ。
これで、3週間後に堆肥、化成肥料、ヨウリンを入れて、いよいよ苗を植えるだよ。

今年は、アイスランドちゅう国の火山が大爆発してるで、その影響がかなり出ると思うだよ。
まず、天候不順だな。からからに乾くかと思うと、いままでに無いような豪雨が降ったりするだ。
それから、考えられるのは寒い夏だ。昔なら飢饉がおきても不思議じゃねえだよ。
そんでおら、今年は欲ばらねえで、野菜の種類を少なくするつもりだ
ナス、トマト、つるありインゲン、ピーマンだけだ。
超ミニ農園は、ミニトマト植えるだよ。しゃれじゃねえよ。

少ないといっても、毎年作る野菜だで、なんかしら連作障害がでるちゅうわけさ。
だども、おらのようなちっちゃこい畑で、連作しないわけにはいかねえだよ。
ナスは5年くらい明けろ、ピーマンもナス科だべ、トマトも3、4年あけろだと!。

無理、無理。それ言われたら植える場所などねえだよ。
去年は、畝を3つ作ったども、今年は畝幅60cmで4つにするつもりだ。
なんとか、知恵しぼって少しずつずらす算段するだよ。
トマトもナスも去年は畝に2条植えにしただが、今年は全部1条でやってみるだ。
肥料もよく考えるだよ。
それにしても、寒いな。見てけれ、畑さ耕して3日目には雪景色だよ。
Dscn5236_320
(写真左、4月17日の朝起きてみたら、窓の外は雪景色だったよ。びっくりだ。これ、全部おらの家さの庭だよ。うそ、うそ。だども、きれいだべ。
なんして雪さ降るだよ!。
早めに野菜の苗を植えねえで、良かっただよ。油断なんねえ、年になりそうだな。気をつけるべ)

|

« J-CASTニュースは誤報にされてしまいそう---田勢康弘氏の女子学生へのセクハラ | トップページ | 柳瀬川のマルタウグイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J-CASTニュースは誤報にされてしまいそう---田勢康弘氏の女子学生へのセクハラ | トップページ | 柳瀬川のマルタウグイ »