« 歩行者と自転車道の理想---森林公園の緑道 | トップページ | 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その6‐‐‐日本船主協会が護衛強化を要望。しかし日本関係船舶が増えない護衛船団 »

2010年3月 6日 (土)

確定申告書の提出をしました

Dscn5126_320 昨日は、朝霞税務署に確定申告書の提出をしてきました。
申告書類は、いつものように国税庁のホームページの、「確定申告所等作成コーナー」で作成しました。
今年の作成コーナーは、とてもわかり易くなりました。といっても本当は、すべてかみさんが入力しましたが。

作成コーナーから、申告書の提出方法をe-Tax」か、書類提出」かを選び、後は画面指示により作成してゆきます。
使いやすくなったのは、何か調べる必要が生じたときなど、作成中のデーターファイルを自分のパソコンに保存しておくと、画面から元に戻ることがわかり易くなったことでしょう。入力の訂正、修正が以前より簡単にできるようになりました。

僕は今年の提出は、e-Taxでやってみようと、事前に市役所に出向き、住基カードを写真入で作成し、同時に電子証明書も作ってもらいました。
面倒なかと思ったのですが、手続きは以外に簡単で、30分ほどで交付してくれました。住基カードと電子証明書がそれぞれ500円ずつの手数料でした。
Dscn5118_320
しかし、今年はかみさんも提出する必要があり、それならいっしょに書類提出にしようということになり、e-Taxは来年にまわす事にしました。
作った電子証明書の有効期限は3年ですが、住基カードは10年間有効ですから、運転免許証の返納後には、身分証明書として使えます。
申告書の提出は、郵送でも良いのですが、なんとなく受付印を押してもらうと、終わったぞという感じが得られるので、僕は毎年、朝霞税務署まで出向きま

Dscn5122_320 す。e-Taxにするとこれが出来なくなりますが、e-Taxの場合、添付書類不要というのも魅力です。
ここ数年、提出先の朝霞税務署職員の応対は、実に親切、丁寧で、とても役所とは思えない対応ぶりで、気持ちの良いものです。

早朝だったので、税務署も空いており、なんやかや今年も申告書提出は、無事終わり、税務署からの帰りに朝霞駅前の本田美奈子記念碑に寄ってきました。記念碑前はいつも花で飾られています。彼女の美しい歌声が、皆の心にいつまでも残っているからでしょう。
Dscn5127_320

Dscn5128_320 (記念碑の左側にステンレス製のポールがあり、上部のスイッチを押すと、本田美奈子の歌声が、記念碑に付いているスピーカーから流れる。曲はドボルザークの新世界に彼女自身が作詞したもののようです。)

|

« 歩行者と自転車道の理想---森林公園の緑道 | トップページ | 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その6‐‐‐日本船主協会が護衛強化を要望。しかし日本関係船舶が増えない護衛船団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩行者と自転車道の理想---森林公園の緑道 | トップページ | 海賊対処法によるソマリア沖船舶護衛その6‐‐‐日本船主協会が護衛強化を要望。しかし日本関係船舶が増えない護衛船団 »