« キンカン攻防戦 | トップページ | 縄文スーパースターに会いました---国宝土偶展 »

2010年1月19日 (火)

大根の種類は忘れただよ---作男、久々に登場

農園は冬景色だよ。
白菜の残りととニンニクが少し植わっているだよ。農閑期だに、おらも農園主さまにお暇さ頂いて、すこしのんびり過ごしているだよ。
今年の冬さ、気象庁さんは長期予報で「暖冬で雪も少ない」と言っただが、そったらことねえべさ、結構寒いし、雪も多いだ。柳瀬川の川原の氷は、一日中解けないだよ。
気象庁さんの冬の長期予報は、予報の反対になることが多いだよ。

ヨーロッパは寒いそうでねえか、なんでも「北極振動」とかで、寒気が来るらしいが、新聞さ読んでも、おらほとんど理解できねえだ。
地球温暖化というだが、同時に寒冷化も進んでいるんでねえかい。暖房器と冷房機が一緒に動いている状態だな。こういう時は、山も怖いだよ。
太陽黒点も影響しているべ。かなり異常な様子だよ。
Dscn4864_320

ところで、おらの超ミニ農園大根2本が生き残っただよ。
偉えやつさ。
前に、春のジャガイモの取り残しが芽を出して、大根がやられてしまったと書いたが、ジャガイモを抜いたら生き返って大きくなっただよ。

昨日、一本抜いてみただよ。小さい大根だども、なんという種類だったか、おら、忘れてしまっただ。
青首大根でねえことは確かだが、種の袋も捨てたでなんだったか、まったく覚Dscn4868_320えていねえだよ。
おろし大根にして食べてみたら、辛味があって旨かっただ。煮物にすると駄目だな。
この大根、なんだったべかなーー。
あと、一本残っているだよ。

(写真上、さっぱりとしてしまった農園残っているのは白菜。まわりの葉は枯れているが、中はみずみずしい)
(写真中上、超ミニ農園の2本の大根)
(写真中下、掘ってみたら結構、大根らしい姿をしていた)

Dscn4869_320

Dscn4870_320写真下、掘り出してみたら全体はこんな形の大根でした)

|

« キンカン攻防戦 | トップページ | 縄文スーパースターに会いました---国宝土偶展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンカン攻防戦 | トップページ | 縄文スーパースターに会いました---国宝土偶展 »