« 普天間基地移設問題について考える----Souroku | トップページ | 毎日新聞の世論調査記事の見出しは、おかしい! »

2010年1月30日 (土)

ポニーに会える散歩道

Dscn4948_1024
ブログ記事では、蛍が飛んだ、カワセミがいた、オオタカが飛んでいた、カッパが泳いでいた?、鮎が釣れたり、古民家の囲炉裏にあたったりと、いったいどこに住んでいるのかと思われるでしょうが、なんと今日は、ついにポニーまで登場です
だどもでも誤解しないでください。おらが僕の住む志木市は東京の繁華街「池袋」まで電車で20分の距離です。嘘でねえよないです。僕は内職で作男もやっていますが、本当はシティ老ボーイです。

でも、志木市の柳瀬川沿いは自然がいっぱいな良いところなのです。
今日のウォーキングは、いつもの柳瀬川土手から離れて、柳瀬川駅から下流方面に向かいました。
散歩コースは、5コースほどあり、その日の気分で選びます。

<今日のコースを写真
で簡単に紹介します。約6kmちょっとのウォーキングコースです>
(写真上、東武東上線柳瀬川駅から、北方向歩いて約4分、柳瀬川にかかる富士見橋を渡ると、ご覧のような田園風景が広がります。北海道の名寄や下川町の皆さんもびっくりでないかい。
この中の細いトラクター道をまっすぐ進みます。歩いていると、驚ろかせたのか野鳥がたくさん飛び立ちます。)


Dscn4944_320快適なウォーキングを続けて、水子の石井地区に在る丘陵全体が自然公園になっている林の道を抜けて行きます。今の時期は樹木の葉が落ちて眺めがとてもよくなります。)                                                         

Dscn4942_320自然公園を抜けたところに、なんとポニー牧場があります。かわいいポニーが飼われています。
牧場といっても、イベントなどに参加するためのポニーの飼育場です。子供たちに人気です。)


Dscn4946_320(途中で、こんな寂しい所にと思うのですが、川越銘菓の「くらづくり本舗」の立派な支店があるので、ちょっと立ち寄ります。
お茶の接待が受けられます。お茶だけ飲んで帰るわけには行きませんので、好物の「べにあかくん」などを買います。
この散歩コースは、ちょっと無駄使いをしてしまいます。
こことは別のコースで、無人野菜直売所が3箇所もあり、無駄使いではなく安く新鮮野菜が手に入る、かみさんが好きなお得コースもあるのです。こんど紹介します。
やっぱり、かなり田舎でないかい。無人精米所もあちこちに在るという話だべ。)

|

« 普天間基地移設問題について考える----Souroku | トップページ | 毎日新聞の世論調査記事の見出しは、おかしい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普天間基地移設問題について考える----Souroku | トップページ | 毎日新聞の世論調査記事の見出しは、おかしい! »