« ロウバイが咲き始めました | トップページ | 「この給油活動には疑問」インド洋給油に否定的発言-----補給艦「ましゅう」の関係者語る »

2010年1月23日 (土)

冬の表参道に「青森ねぶた」がやってきた!

Nebuta1_1024
今日の原宿表参道は、勇壮華美な「青森ねぶた」と500名のハネトのラッセラーの掛け声、そして囃子、響き渡る太鼓の音で、冬の寒さも吹き飛ぶ熱気にあふれた青森の街に変わりました。
僕は、青森のねぶた会館で本物のねぶたは見た事があるのですが、実際の祭りで動いているねぶたを見たことはありませんでした。
今日は、表参道の両側に並んだ多くの見物客に混じって、いきいきと動く本物の持つ圧倒的な凄さを堪能しました。
たった1台でもこれだけの迫力です。
映画「八甲田山」の回想シーンでの、夜のねぶた祭りの映像は見ごたえがありました。今でも目に浮かびます。
これはやはり夏の青森に行かねばなりません。
Dscn4903_320
(写真上、明治神宮から出発して、表参道を明治通り方向に向かうねぶた。JR原宿駅前の歩道橋をすれすれにくぐり抜けた)
(写真中、青森からやってきたハネト達は元気いっぱい。はねる、はねる)
(写真下、いっせいにカメラを向ける表参道両側の見物客)

Dscn4911_320

Dscn4917_320

|

« ロウバイが咲き始めました | トップページ | 「この給油活動には疑問」インド洋給油に否定的発言-----補給艦「ましゅう」の関係者語る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロウバイが咲き始めました | トップページ | 「この給油活動には疑問」インド洋給油に否定的発言-----補給艦「ましゅう」の関係者語る »