« 縄文スーパースターに会いました---国宝土偶展 | トップページ | 冬の表参道に「青森ねぶた」がやってきた! »

2010年1月22日 (金)

ロウバイが咲き始めました

Dscn4875_1024

Roubai2_320志木ニュータウンは、春になると沢山の花が咲きそろい、秋の紅葉とともに、外部から観賞にくる方も多いのです。
S通信員から、ロウバイが咲き始めたと知らされ、早速デジカメを持って見に行きました。
青空をバックに、梅の花の蝋細工のような黄色い花が咲き始めて、かすかに良い香りがしていました。
ロウバイ(蝋梅)は、梅の仲間とばかり思っていたのですが、S通信員によると梅は「バラ科サクラ属」で、この蝋梅は梅の親戚でもない「ロウバイ科ロウバイ属」とのことです。僕は恥ずかしながら知りませんでした。
我家の南高梅もつぼみが膨らんできました。
梅の花と言えば、毎年訪ねる森林公園の梅林は、梅の名所である越生の梅園に負けません。丘陵の斜面に広がる梅林の美しさは素晴らしいものです。
お薦めの場所です。

|

« 縄文スーパースターに会いました---国宝土偶展 | トップページ | 冬の表参道に「青森ねぶた」がやってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縄文スーパースターに会いました---国宝土偶展 | トップページ | 冬の表参道に「青森ねぶた」がやってきた! »