« 産経新聞は、反省していない---「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」 | トップページ | 海賊対処法による船舶護衛その3‐‐‐護衛すべき日本関係船舶が遂に0隻 »

2009年12月19日 (土)

ジャガイモの葉が全部枯れた

Dscn4815_320 我家の庭の温度計(写真上)は、今朝の8時に0℃を指していました。今年一番の冷え込みです。
チビスケ1号、2号の住む新潟市からも、「こちら大雪」のメールが届いています。

我が志木市にも霜が降りたようなので、作男さんが留守の間に、ちょっと「おらが農園」を覗いてきました。
びっくりです。4日前には青く葉が繁っていたジャガイモが、写真のように枯れて、全て倒れていました。葉も黒くなっています。

霜でやられたのか、ちょうど枯れる時だったのかがわかりませんが、無残な姿です。
はたして、ジャガイモ(デジマ)は、どんな具合でしょうか?。掘って見ましょうか。
でも、「おらのいない間に畑さ入ってジャガイモをかっぽじったのは誰だ!」とうるさそうですから、ここのところは、作男さんに調べてもらう事にしましょう。また、報告します。

Ca390001_320

(写真中、全部のジャガイモが、枯れて倒れてしまった)

(写真下、4日前には、まだ葉も青く元気だった。やはり昨夜の霜のせいだろうか)Dscn4814_320

|

« 産経新聞は、反省していない---「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」 | トップページ | 海賊対処法による船舶護衛その3‐‐‐護衛すべき日本関係船舶が遂に0隻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 産経新聞は、反省していない---「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」 | トップページ | 海賊対処法による船舶護衛その3‐‐‐護衛すべき日本関係船舶が遂に0隻 »