« ブランデー仕込みに軍配あがる‐‐‐‐梅酒作り | トップページ | 2010年 が良い年でありますように »

2009年12月31日 (木)

ジャガイモの収穫ー出島の大きさにチビスケびっくり

Dscn4827_320 今年もまもなく終ろうとしています。このところ多忙で更新が出来ませんでしたが、1年間拙いブログを読んで頂きありがとうございます

政治、経済とも前途多難な新年を迎えることになりそうですが、平和で暮らしやすく、明るい年になる事を祈っています。

暮にはチビスケ1、2号がやってきてジャガイモの収穫をしました。
今年は、9月9日に出島という種芋を16個植えつけました。初めての品種だったので不安があったのですが、チビスケ達Dscn4830_320_2 が掘り起こすと丸い大きなジャガイモが次々と出てくるので、皆な大喜びでした。
(実はチビスケ達が掘ったら何も出てこないでは、かっこがつかないので
前日にちょっと試掘をして、かなりの大玉が見えたので、多分大丈夫だろうと
思っていたのです。)
チビスケ二人は、最後の一株を、どちらが掘るかでちょっともめましたが、それでもなんとか収穫を終えました。
Dscn4831_320 なんと、収穫量が少ないと言う出島にしては上出来で、数は約100個ちかくあり重量が10kgの収穫でした。
大きなものは、300gもありました。
家に戻り、早速試食だと皆でジャガバターにして食べましたが、柔らかくてとても
美味でした。秋植えは来年も出島にしようと思います。
作男さんはどうしたかですか?、どこか旅に出たようで、行方不明です。

Dscn4843_320

|

« ブランデー仕込みに軍配あがる‐‐‐‐梅酒作り | トップページ | 2010年 が良い年でありますように »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブランデー仕込みに軍配あがる‐‐‐‐梅酒作り | トップページ | 2010年 が良い年でありますように »