« ちょっとお休みします | トップページ | 自転車は列車に乗せて »

2009年11月 4日 (水)

作男、ドイツに行く

Dscn4684_320 なんと、今朝7時の我家の庭の気温さ5度(写真上)しかなかっただよ。
10日ばかり留守しただが、窓から見えるイチョウの葉も大分黄色くなってきただ(写真中)

はい、「ただいま」でごんす。

おら、ドイツへ「農業視察に行って来ただよ」はウソだよ。
どっかの議員さんみてえな事は云はねえだよ。遊びだ、サイトシーンだ、うんにゃ、見聞を広めに行っただよ。あっちも朝晩は寒かっただよ。まあ、北海道だな。
むこうさに居ても心配だったで、おら、帰ってすぐに農園に行っただが、ジャガイモもハクサイも大きく育っていて心配なしだよ。(写真下2枚)

植えた「出島」という関取さんみてえな名の品種は背丈が伸びずに、横に大きく枝を張って、いかにもジャDscn4685_320ガイモらしくていい感じだ。おら、食糧不足の時さに備えて、しっかり育て方を学んでいるだよ。

ジャガイモといえば、ドイツだべ。まったくドイツの食事は、ジャガイモとソーセージとパンしかねえだよ。

おら、さすがに食べ厭きただよ。
ジャガイモをつぶして、ま た丸めてジャガイモ形にした団子は、手間隙かけずに元のままでええんでねえかい。

こったら、毎日ジャガイモとソーセージとパンだけの食生活をしている国さと、今日は和食、明日は中華、次ぎはエスニックだ、イタリアンだと何百種類ものおかずを食っているおらが国では、単純に食料自給率など比べられねえべと、おらすぐにそう思っただよ。
ドイツの食料自給率は約100%、おらが日本は40%だと。

そったらこちらも、米の飯とみそ汁、漬物と干物ぐらいを毎日食べるとしたら話しは違うべさ。こったら負けねえべさ。

そったら、味噌はほとんど輸入大豆だというでねえか。みそ汁も駄目だというで、おら、調べただ。
なんと、駄目だ、こりゃあ。
食料自給率でなく、穀物自給率ちゅうのがあるだよ。
おら、こんど初めて行っただが、ちょっぴり、うんにゃ、かなり好きになったドイツさは、126%だ。おらが日本はどうだ?。27パーセントだと。
どうして、こったら国さになってしまっただか。おら、考えるぞ、考えるぞ。

話さ、どんどん難しくなるだよ。おら、ドイツへ行ったで頭さ、冴えてきただよ。

同じことさ、ソマリア沖の船の護衛さにも云えるべ。
海上自衛隊の2隻の護衛艦さが、護衛している船の99パーセントは、日本の船じゃねえ。
日本の海運会社がなるべくコストを安くすべえと、みんなよその国さの船を使っているだよ。日本人乗組員の頭数さ、おらでも数えられるくれえしか乗ってねえだよ。

おら、ドイツで勉強してるだに難しいいことさ云うだよ。

「日本の船舶さと、日本人乗組員が全滅に近いようになってしまった背景と、原因について日本の政府と海運会社が、どんな事さしてきたか、しっかり検証すべきでねえかい」

「同じことさ、日本の食料にもいえるべ」

「世界中が食糧不足になった時、誰が食料さわけてくれるだ、危ねえ時に、どこぞの国が、船を出してくれるだか。日本には、船員さんがいなくなってしまっただよ。
何がシーレーン防衛だ、日本の生命線確保だ。その前があるんでねえかい!。」

おら、だいぶ乗らせてもらったDB(ドイツ国有鉄道)の列車の窓から、どこまでも続く畑さみながら、こんな事さ考えていただよ。遊びだけでねえよ。
Dscn4682_320

(作男さんが話すと、ドイツの話しも小難しくなりますので、続きは書き手が代り、面白そうなドイツの話題をお届けします。)

Dscn4683_320

|

« ちょっとお休みします | トップページ | 自転車は列車に乗せて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/46672219

この記事へのトラックバック一覧です: 作男、ドイツに行く:

« ちょっとお休みします | トップページ | 自転車は列車に乗せて »