« 登山道で、転倒すると言う事‐‐‐歩きながらなにかするのは危険 | トップページ | 旧東京音楽学校奏樂堂(音楽ホール)を見学しました »

2009年10月 1日 (木)

おら、民主党の総裁になったで、「八ッ場ダム」を造るだよ---作男壊れる

  1. 181

おら、民主党の総裁になった夢見ただ。
だども夢か、まぼろしか、ほんとの事だか区別がつかねえのは、いつもの事だ。
うわ言か、寝言かもしんねえから、勘弁してけれ。
「柳瀬川通信:報道部」ちゅう、偉そうな名前さつけてるところだけじゃあ、おら、こころもとねえだよ。まったく。

おら総裁だで、代表より偉えだよ。
議員が、おらの党の3分の1しかいねえ党の親分が総裁で、おらの党が代表じゃあ、かっこつかねえべさ。
政権交代したで、親分の名前さ新しくするべ。いいや、新しい親分をつくるべ。
負けた党は総代とでもしてけれ。
「谷垣新総代」と呼んでやれ。今ならご機嫌いいようだで、頭ならなんでもいいと言うだよ。

しかしさ、おらの党が公約を守ろうとすると、なんでまあ、こんなに文句さ出るだよ。
マスコミさ、片寄ってねえかい。新聞、テレビはなんでおらの党ばかりいじめるだよ。
官僚とマスコミの大連合艦隊を作ったでネエか。「寛容」ちゅう言葉さ知らねえのでないかい。

来年の参議院選挙で、おらの党が過半数取るまでは、じっと我慢の子だべか。

今日の「週間新潮」さ、とうとう、おらの党の「あら捜し特集号」まで組んじまったでネエか。
よくまあ、細かいとこさ、ねっちり掘りかえすもんだよ。偉れえもんだ。
そんじゃあ、おらの党がマニフェストなんか、守らねえというと、みんなうんと誉めてくれるだべか。どうだべ。

出る釘さ打たれるちゅうが、打つ前の釘の先っぽまで、たたきつぶさねえでもいいべさ。
まだ、そんなに曲ったり、錆びたりしてネエよ。国民は知ってるし、ちゃんと見てると思うだよ。

今じゃNHKさんだけが、ちょッくらでも、おらの心さわかってくれてるみたいだよ。ありがてえだよ。

おら、ダム建設の見直しは絶対守るだよ。だども一つさくらい、約束破ったってかまわねえべさ。
「君子豹変」ていうでねねか。君子じゃねえってか?。そったらなおさらだ。

小泉さん、福田さんなど前の政権党の親分が、「公約ってそんなに大事ですか」なんて言ってたでねえか、知らねえってか。
そんじゃあとで教えてやるべ。こちらもねっちり調べてあるだよ。

そんでだ、いろいろあるだが、おら、「八ッ場ダム」造ることに決めただよ。皆さ、きっと大喜びするべ。
だどもだよ。おらも、村じゃしっかりものだ。ただじゃ、やんねえよ。
政府に、「八ッ場ダム調査戦略室」つくるだよ。
そこで、おらのところの、こわい議員さん達にしっかり調べてもらうだよ。造ると決めたで、いまさらダムがいるか、いらねえかの議論は無しだよ。

明日さ、オリンピックがどこさで開かれるかで、なきべそかくかもしんねえ、おらより態度のでかい都知事さんが「八ッ場ダムは事業がすでに70%終っているのに今さら止められない」てさこと言ってただが、そりゃ、幾らなんでも嘘だちゅうくらい、おらでもわかるだよ。
おら、総裁だよ。偉えだよ。

ほんとのとこさ、「ダム工事全体の工事がどこまで進んでいるか、国道は、県道は、鉄道は?」

(注:事業が70%終っているといわれるほど、進捗していない事は、現在の工事の進捗状況からみて取れる。新聞、テレビで報道されるダム工事の象徴のような高い建造物は、ダム湖ができた場合の湖面を横断する、付け替え道路の1本である湖面2号橋の橋脚である。)

工事進捗状況を知りたいなら http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/ 八ツ場ダム工事事務所のホームページ
「まだ、着工もしてねダム本体はどうだべ」
「予算はどうだべ。、まだちょっくら5年前だよ、2100億円の予算を、
倍以上の4600億円にしたのは。だども、もう3200億円使ってしまったというでねえか
おらでもそれが
70%を超えるちゅうことはわかるだよ。
てえへんな事さ起きているんでないかい。工事がまだ、大分残ってるちゅうのに、なにさ、そったら大金つかったか、1円残らずきっちり調べてもらうだよ。」


だども、残りさ1400億円しかねえべ。それでしっかりダムさ、完成すると言った国交省の人さ、新しい責任者にするだよ。とにかく予算は増やさねえよ。

前の政権さの、最後の大ダム建設が、どういうことなるか、しっかりと見守って、洗いざらい国民に知らせるだよ。なにがどうなっているか、仕組みさ、よくわかるんでないかい。
今までのように、工期が延びたとか、地元補償がどうだとかで予算が増える事は許されねえよ。
そったら事があると、野党になった前の政権党が、国会で厳しい質問をしてくるだよ。
だども、これ、なんか変でねえかい。ダム造るのは止めねえと大声出しているのはその野党だよ。
ダム建設を止めると、今より2000億円余計かかると言った事、忘れねえでくれや。


まあいいか。全部をきっちり調べるのが「八ッ場ダム調査戦略室」の仕事だよ。
そうだ、ダム建設進行ホームページさ作らせるだよ。
工事の状況と予算の使われ方が、国民にはっきりわかるようにするだよ。
そうだ、八ッ場ダム建設報道官も作るべ。
おら、前から、国民説明報道官を作ろうと思っていただよ。
そのポストは蓮茫さんにすべえと思っているだが、ダムとの両方は無理だで、報道官室を作って蓮茫さんに調整してもらうべ。
断っとくだが、おら美人だから、どうするこうするでねえよ。週間新潮さん、そこんところきっちり言っとくよ。

さて、おらが、海上自衛隊の最新型ヘリコプター空母型護衛艦DDH-181「ひゅうが」の写真さ見せてるのは、どういうことだか、もう頭の回転さ良い人ならわかるべ。

海上自衛隊は、今はこの「ひゅうが」1隻だども、いつのまにかもう1隻造っているだよ。DDH-182号だよ。
総裁になったばかりでも、そったら事は、報告読んで知っているだよ。
この船さ、どこぞの国でも持っているちゅう代物でねえよ。すげえ、護衛艦だよ。日本の誇りだよ。
だどもおら、頭が痛いだよ。DDH-182ちゅう、2隻目がまだ、動いていないのに、防衛庁さ、来年度の概算予算請求に、もう1隻造ると建造費1千166億円を盛り込んできてるだよ。DDH-183号だな。

今までは、防衛予算は聖域だと、だれも触れたがらねえだよ。
だども、おらは詳しいよ。長い間、きっちり勉強さしてるだよ。
奥さんともども、仕事より接待ゴルフのほうが忙しかったちゅう、辞めた事務次官さんの事件の時、おら、資料さだしたがらねえ、防衛省のけつ叩いてしっかり調べてみただよ。
野党の立場は辛いよ。役人さ、あんまり協力してくれねえだよ。

そんとき、おらは防衛資材調達費で、2千億円から3千億円が浮くと睨んだだよ。
なんとも怪しげな見積りさ、多かっただよ。接待費さ、たっぷり上乗せして取り返していただな。

もう、こんな事させねえよ。来年の防衛予算さ、この時の懲罰も含めてかなり厳しく査定するだよ。防衛予算、全部見なおすのは後にしても、最初は、この資材調達費でやるべ。

さて、八ッ場ダム建設は、国の大仕事だ。
予算の無駄使いがねえ用に、「八ッ場ダム調査戦略室」で3隻目のDDH-183をかたにとるだよ。この護衛艦1隻の予算は1千166億だよ。大金だ。
今、各省庁とも、「要求大臣はいけねえよ、きっちり無駄遣いさ止める査定大臣になるだぞ」と言い聞かせているだよ。
防衛予算もおんなじだ。いるものには金さ出しても、不用不急の物はやめるだよ。
今までは、予算さ、たっぷり取ってきた大臣が偉かっただが、これからはバランス感覚が必要だべ。

資材調達費で、
2千億円から3千億円減らすだで、DDH-183号予算は棚上げだ。100歩譲っても、今、艤装中のDDH-182が護衛艦隊に組みこまれて、どういう活動ができるか見定めてから考え直すだよ。

新車注文して、まだ乗ってもいねえのに、次ぎの新車注文するかい。先ず
、少しは届いた新車でたしかめるべ。
金が無尽蔵にあるわけでねえよ。
国の借金は800兆円だよ。世界第一位の借金だよ。
新車が買える身分かい。明日にも自己破産しそうでねえか。

必要な業務用の車だてか?なおさらだ。今、車買える会社の状況でねえ事ぐらいわかるべ。
人でも補充さできないで、やりくりしてるのに、車さ増やしても運転手がいないべさ。

外から借りてる金でねえちゅうが、誰から借りても借金は借金だ。返す金だ。利息で、ニッチもサッチもいかなくなるだよ。
この800兆円も怪しいというでネエか。もっと多いだが、隠してるちゅう噂もあるだよ。
おら、総裁として、夜も眠れネエだよ。八ッ場ダムどころじゃねえよ。これも、しっかり調べさせるだよ。
八ッ場ダム建設で、ちょっこら予算が足りねえ、まだ足りねえ。もっと足りねえ。なんか地滑りする場所がが多くなって
想定外だなんて言ってきたら、このDDH-183号がどうなるか、わかっているだな。

それでも足りねえ分は、飛び火するようでちょっくら可哀想だが海上保安庁にいくだ。
ソマリア沖の海賊対処の時は、国土交通省の天下りで、なんにもわからねえ長官さ、内部で言いくるめて「そったら事は、おらのとこでは無理だ。駄目だ。」早めに手さ打って、「海上自衛隊だ、うんにゃ、海上保安庁の仕事だ」と、なんだかんだ外野がうるさくても、知らんぷりしていただな。偉えもんだ。先さ読めるのがいるだな。

おら、自衛隊より、、海上保安庁に人材が多いという事さ聞いていただが、うなづけただよ。
だども、頭が良い人が多いと、やることが早いだ。

 こっちもちゃんと来年度概算予算請求に、今ならこったら予算が通りやすいとみこして、遠洋航海ができる大型巡視艇を2隻組みこんできただよ。先読んでるだよ。
合わせて700億円だ。
始めから2隻の予算は無理だ、1隻切らせて、1隻取ろういう作戦考えただに、それに乗らせていただくだよ。
ここから、遠慮なく1隻分、350億円は頂くだよ。1隻は認めるだよ。
不用不急の物は削減することから言えば、海上自衛隊のヘリコプター空母より、こっちのほうに軍配あがるべ。

まあ、そったらわけで、おら総裁だ。代表より偉いだよって、皆の頭痛めてる「八ッ場ダム」さ、造ることにしただよ。
もう腹決めただよ。建設指示だ。こったら事、ああだ、こうだと長引かせたら命取りだ。あちら立てれば、こちら立たずと言うでネエか。

防衛省も海上保安庁も、こちらが立たなかったと諦めてもらうだよ。すまんな。おら、スッキリしただよ。
だども、疲れるだに、もう代表さに、総裁さ譲るだよ。
「ヤメナイデケレ」「イイゾ、イイゾ、もっとやれ。」---あれま、おらのことさ、応援してくれる人さ多いだな。もう少し、やるべか。

|

« 登山道で、転倒すると言う事‐‐‐歩きながらなにかするのは危険 | トップページ | 旧東京音楽学校奏樂堂(音楽ホール)を見学しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/46366206

この記事へのトラックバック一覧です: おら、民主党の総裁になったで、「八ッ場ダム」を造るだよ---作男壊れる:

« 登山道で、転倒すると言う事‐‐‐歩きながらなにかするのは危険 | トップページ | 旧東京音楽学校奏樂堂(音楽ホール)を見学しました »