« ブランドショップが増えた事に驚く----原宿表参道 | トップページ | 新潟まつり‐‐‐また、花火見物、そしてマンガストリート編 »

2009年8月12日 (水)

新潟まつり----住吉行列と万代太鼓編

Poster

先週の長岡花火大会見物は、飛び入りで、本来予定していたのは、こちら「新潟まつり」の見物と夜の花火を楽しむ計画でした。

8月9日の朝の上越新幹線で新潟駅に着きましたが、天候は雨が降ったり止んだりで、花火大会が開催されるかどうか、観光案内所でも、昼になっても情報が掴めない状況です。 
僕は、こんな時の運営側の苦労が良くわかります。

雨天中止なら、明日に延期されるので、それを見ようと決めて、昼の祭りの行事である「住吉行列」を見る事にしました。

新潟祭りは地元の4つのお祭りが、ひとつになって行なわれるようになったそうで、この住吉行列が行なわれる「住吉祭」もその一つで、廻船問屋が大阪の住吉神社からご神体を受け、地域住民にも信仰されるようになり、享保11年行列を組む祭りが行われたのが起源だと伝わっているそうです。

午後の行列が行なわれる本町通りで、なかなか華やかな行列を見物しましたが、残念な事に見物客が少ないので、盛りあがりに欠ける印象でした。祭りも3日目、しかも雨天とあっては仕方がないのかも知れません。

しかし、2年前に見た新庄祭りは、小さな街のどこから沸いてくるのかとおもうほど、多くの若者達が山車を引きまわし、見物客と数百の露天商の数に驚いたので、新潟祭りがよけい寂しく思えるのでした。

Dscn4357_320

(写真は、本町商店街を練り歩く、住吉行列。万代太鼓や芸子さんの踊りは飾り付けられたトラックの上で行なわれる。)

Dscn4356_320

Dscn4350_320

Dscn4341_320

Dscn4364_320

Dscn4365_320

Dscn4366_320

Dscn4368_320

Dscn4369_320

Dscn4370_320

|

« ブランドショップが増えた事に驚く----原宿表参道 | トップページ | 新潟まつり‐‐‐また、花火見物、そしてマンガストリート編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/45911283

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟まつり----住吉行列と万代太鼓編:

« ブランドショップが増えた事に驚く----原宿表参道 | トップページ | 新潟まつり‐‐‐また、花火見物、そしてマンガストリート編 »