« 財務省HPの借金時計、いまだ回復せず | トップページ | 背丈がだんだん低くなるキキョウ »

2009年7月 6日 (月)

間引きした芽を、押し花にしたチビスケ

Dscn4187_320 立派なトマトだべ。おらの農園で昨日採れただよ。
今年はトマトが元気だよ。もちろんおらが丹精しただよ。

トマトさ、やはり芽かきと摘心だな。
それにつきるべ。
おらは、どんな野菜でも、間引きと芽かきさ、苦手だ
うまく出来ねえだよ。

その点、農園主さまはすげえよ
顔に似合わず情け容赦なく苗は間引くし、芽かきさするだよ。
そったらとこさ折ったらいけねえと、思うまもなく茎の先までバサリとやるだよ。
「摘心も覚えなさいね」だと。
おら、なんかかわいそうで、とても真似さできねんだよ。

 だども、トマトはそれが良かっただな。背はわりと低いが、しっかりと根を張って
もう実が鈴なりだ。
トマトは、女さ作るもんだな。
そんでも頑丈な支柱さ作り、うんと手入れしたのは、おらだよ。おらだよ。

間引きと言えば、おらの大事なチビスケ1号だども。チビスケ1号って誰だかって。
ほら、一緒に月山に登ったり、沢登りでササダニにとっつかれたあのチビスケだよ。
2号もいるだよ。

 その1号が、学校の授業で、インゲンだか、エンドウだかの種さまいて、植木ばちさ入れて家にもって帰ってきただと。
しばらくして、芽がでたら、間引きしなくちゃなんねえべ。
それがちょこんと伸びてきた苗がかわいそうで、なかなか間引き出来ねえだよ。
このまんまじゃ、育たねえと、親が代って間引きしてやっただよ。

 家さけえってきたチビスケ1号は、びっくりさ。
あわててゴミ箱から、間引いた苗を拾い出してきて、押し花にしただとよ。押し花じゃねえ、押し芽だな。
優しい子だよ。なんと、おらのちっちゃこい時とそっくりでねえか。

だども、心配もあるべさ。この優しさで、世間の荒波さ、越えていけるだべか。
こわーい農園主さまに、じっくり仕込んでもらうべかな。
そったら、おらぐらいにはなるべさ。

女農園主
「おらぐらいでは困りますよ」

ありゃ、聞いていただか。壁に耳あり、障子に目ありだな。

|

« 財務省HPの借金時計、いまだ回復せず | トップページ | 背丈がだんだん低くなるキキョウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/45560113

この記事へのトラックバック一覧です: 間引きした芽を、押し花にしたチビスケ:

« 財務省HPの借金時計、いまだ回復せず | トップページ | 背丈がだんだん低くなるキキョウ »