« 間引きした芽を、押し花にしたチビスケ | トップページ | ザ・ニュースペーパー公演は超満員---銀座博品館劇場 »

2009年7月 8日 (水)

背丈がだんだん低くなるキキョウ

Kikyo_06c1347s

前に背丈が20cmほどの鉢植えのキキョウを購入した事を書いた事があります。
花が咲き終わって枯れてしまったので、庭に植え替えてみたところ、翌年きれいな花を咲かせました。
鉢植えの時より、背丈が高くなり、30cmくらいになりました。

おや、キキョウらしくなってきたなと思ったのです。この場合先祖帰りという言葉が当てはまるか疑問ですが、僕の好みは、こちらです。
四阿山などの山でみるキキョウはすらりとして、花数も少なく可憐です。(写真上)
それに比べると、観賞用に作られた鉢植えのものは花が一度に沢山開いて、風情に欠けます。
そのキキョウですが、今年も咲きました。毎年、花の数が増えてくるような感じで、それにつれて
背丈がだんだんずんぐりしてきました。おい、おいこれも逆の先祖帰りか?
Kikyou1_320
(写真上、庭に植え替えた最初の年は、背丈が高くなった。)

(写真中、翌年、咲く花の数は増えたが、背は低くなってきた。)

(写真下、そして今年、写真を撮る角度が悪いので、似たように見えるが、一段と背が低くなっている。可憐とは云い難い。)

Dscn2849_320

Dscn4160_320

|

« 間引きした芽を、押し花にしたチビスケ | トップページ | ザ・ニュースペーパー公演は超満員---銀座博品館劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/45576924

この記事へのトラックバック一覧です: 背丈がだんだん低くなるキキョウ:

« 間引きした芽を、押し花にしたチビスケ | トップページ | ザ・ニュースペーパー公演は超満員---銀座博品館劇場 »