« 柳瀬川アユ釣り情報----2009.6.9 | トップページ | 海上自衛隊インド洋給油その16(5月)---給油状況は4月と変わらず »

2009年6月11日 (木)

作男、トマトの雨除けを試す

Dscn4129_1024
見てけれこの写真。おらの農園の作物さ、順調に育っているだよ。
ありゃ、おらの農園と云っただか?。
おらは副農園主だで、おらのは、間違いだ。だども、ここんところ、おらがすっかり面倒みているだで、女農園主さまにも喜んで頂けるほどの出来栄えだよ。

農業指導してくださる、おらのお師匠様も、おらの畑さ見て、農園一の良い畑だと誉めてくださっただよ。この話し、農園主様にお伝えしたら、「あら、支柱の数が農園一でしょ。」だと。そったら事ねえだよ。たすかに、支柱は多いだども、デザインも良いだで、そこんところを見てほしいだよ。
だども支柱だけでねえよ。立派なナストマトもお届けしますだに、もうチョッコラ待ってくだせえ。

 おらが、おらがと相変わらずうるさい作男さんですが、トマトの上にビニールシートで変な屋根を付けていました。
 聞けばトマトの実に、直接雨が当ると割れやすいと聞いて、「そったらおらが試すだよ」と8本あるトマトのうちの2本にだけ屋根をかけて、雨が直接当る実との違いを試すのだそうです。
 まあ、研究熱心なところは評価して、結果を見せていただくとしましょう。でも、うまくいったりしたら、おらが、おらがとうるさそうですよ。

Dscn4131_320 「おらの知らないところで、なんか書いてるようだども、悪口はいけねえよ。」
 
 そんだ、そんだ、次ぎはおらの超ミニ農園のジャガイモの事さ知らせるだよ。
 背丈が1メートル以上も伸びて、まるでジャングルだよ。
自立できねえだで、またこっちも支柱おったてただよ。ジャガイモに支柱さ立てるなんて、きいたことねえべさ。
 葉っぱさ黄色くなってきたに、もうじき収穫だよ。だども、ほんとのところさ、種芋しかなかったらどうすべえと、おら心配してるだよ。」

(写真上、ナスには全て実がついた。一番果の収穫も近そうだ。)

(写真中、トマトも順調に大きくなっている。)

(写真下、トマト2本に直接、雨が当たらないようにと、ビニールシートで屋根を付けた。洗濯ばさみで仮止めして、いかにも試験中という感じを出しているDscn4133_320

Dscn4134_320

|

« 柳瀬川アユ釣り情報----2009.6.9 | トップページ | 海上自衛隊インド洋給油その16(5月)---給油状況は4月と変わらず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/45305806

この記事へのトラックバック一覧です: 作男、トマトの雨除けを試す:

« 柳瀬川アユ釣り情報----2009.6.9 | トップページ | 海上自衛隊インド洋給油その16(5月)---給油状況は4月と変わらず »