« 再び観音川、戸石川へ----ああ、水量不足 | トップページ | 梅酒作りと金柑の甘煮 »

2009年6月18日 (木)

ホタルが飛んだ!

Hotaru
なんだ、この写真(上)は?。人魂でも撮ったのか!。残念、違います。

昨夜、以前ブログで書いたことの有る、我家から歩いて20分ほどの自然公園「こぶしの里」ホタルを見に行ったのです。
近くの川ではアユが釣れ、カワセミも見られます、イチリン草も咲きますと自慢して、なんとお次ぎはホタルか!。

そうなんです。驚かないで下さい。我家から歩いて行ける距離に、こんどはホタルです。
情報をもたらしてくれたS通信員と共に、懐中電灯を持ち、暗い夜道を歩いて「こぶしの里」まで来ると、この写真のホタルが光っていたのです。源氏ホタルです。なんとか写真に撮りました。(何枚も撮ったのですが、写っていたのは、この1枚だけでした。)
行った時間に丁度、地元の竹間沢ほたる育成会の方が居あわせて、説明してくれました。
今年はホタルの生育が例年より早くて、源氏ホタルはもう見る事が少なくなり、今は平家ホタルが良く光っていると教えてくれ、少し離れた場所に案内してくれました。

そこには、源氏ホタルより光の弱い平家ホタルが十数匹、いやそれ以上でしょうか、暗い潅木の茂みの中で、光っていました。Dscn3815_320 残念ながら、僕の写真撮影技術ではデジカメで写真を撮る事は出来ませんでしたが、しばしその幻想的な景色を眺めてきました。

(写真上、ホタルはこぶしの里の湧水池付近で見る事が出来ます)

(写真中、ホテルを育成している事を知らせる案内板)

(写真下、知らなかったのですが今年は6月6日、7日にホタル鑑賞会が開催されたようでした。ホタルは5月末から見られたようです)

Dscn3814_320

Dscn4150_320

|

« 再び観音川、戸石川へ----ああ、水量不足 | トップページ | 梅酒作りと金柑の甘煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/45378961

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルが飛んだ!:

« 再び観音川、戸石川へ----ああ、水量不足 | トップページ | 梅酒作りと金柑の甘煮 »