« タイサンボク(泰山木)の白い花 | トップページ | ジャガイモの収穫----超ミニ農園 »

2009年6月26日 (金)

針金の支柱だ!----作男びっくりする

Dscn4180_320 おら、びっくり感心しただよ。
おらの農園の近くで、ナス、ピーマンの支柱を、全部細い針金で作っている人がおるだよ。
洗濯屋から戻ってくる洋服についているあの、「えもんかけ」だよ。ハンガーとも云うべさ。白や青やピンクの色さしているやつだよ。

それさ、まっすぐに伸ばして3本くらいを束ねるだけだぞ。写真さ見ればわかるべ。それでナスもピーマンも風で倒れもせずに、ちゃんと実がつくだよ。

おらは、農園主さま「支柱は自由にDscn4181_320使って頂いてよいのですよ」とおっしゃってくださるだに、太い支柱さ遠慮なく使っているだよ。ここだけの内緒の話し、支柱だけでウン千円もするだよ。

あっちの支柱は、ただだべ。不燃ゴミ置場に行けば、いつでも拾えるだよ。あっちの作男はただものじゃないだよ。しっかりものだ。悪く言えばけちだな。支柱さ売れなければ、困る人もいるべ。

 農園主さまは、針金支柱に実をつけているナスをチラッと見てから、おらの隠し砦のような頑丈な支柱さ見て、なんか寂しげな顔をしただよ。
そったら顔しないでくだせえ。おらの支柱のほうが、安心感あるべ。あるべ。
だども、ほんとの話し、おら、針金支柱には、ショックうけただよ。エコとかいう難しい話さされると、こっちはかたなしだ。まったく、世の中には、偉えやつさいるもんだぞ。

|

« タイサンボク(泰山木)の白い花 | トップページ | ジャガイモの収穫----超ミニ農園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/45462199

この記事へのトラックバック一覧です: 針金の支柱だ!----作男びっくりする:

« タイサンボク(泰山木)の白い花 | トップページ | ジャガイモの収穫----超ミニ農園 »