« 豚インフルエンザ | トップページ | 里川を釣る楽しみ----南会津へ »

2009年5月 1日 (金)

作男、風除けシートを作る

Dscn3935_320 <作男のひとり言>
農園主さまから「また、川仕事ですか、ご精がでますね。農園の方もお忘れなくね。ホホホ。」

なんて、いやみ言われねえうちに、仕事さ、してしまうべえ。
この畑さ、結構、横風がつよいだに、風除けシートさ作っただよ。
これさ、去年も、苗の小さいうちは、結構役だっただよ。

風除けのアンドン仕立も悪くねえが、苗が成長するとちょっくら邪魔になるだよ。

まんず、良い出来ばえだわ。これで、ひとまず安心だ。おら、ちょっくら川仕事に精出してくるだよ。ちょっくら遠出だよ。連休中は、晴れて暑くなるだで、農園主さま、水やりをしっかりお願げえすますだ。

Dscn3936_320

(写真上、ナスとトマトの苗の横に、風除けのビニールシートを張った。80Lのポリエチレンゴミ袋を二つに切ったもの。)

(写真中、ナスの苗。接ぎ木苗を使った。普通の苗の倍の値段だが、収穫には明かに差がでる。)

(写真下、トマトの苗。元気な苗だ。今年はトマト苗の値段が高いそうだ。)

Dscn3937_320

|

« 豚インフルエンザ | トップページ | 里川を釣る楽しみ----南会津へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/44855066

この記事へのトラックバック一覧です: 作男、風除けシートを作る:

« 豚インフルエンザ | トップページ | 里川を釣る楽しみ----南会津へ »