« 海上自衛隊インド洋給油その15(4月)---CTF-150指揮権はフランス海軍へ | トップページ | 作男、インゲンマメのありがたいお話を聞く »

2009年5月15日 (金)

これが夜祭りの傘鉾と屋台---秩父まつり会館へ

Dscn4018_1024_3

  昨日は、西武秩父駅付近のぶらぶら歩きを楽しみ、「秩父まつり会館」にも立ち寄って、「いつでも見られる秩父夜祭り!!」を体験してきました。

館内に入ると1階の吹き抜け空間で、豪壮な秩父屋台ばやしの音が響くなか、提灯の明りが煌く笠鉾と屋台を見る事が出来ました。

埼玉県民なら、一度は見るべしと思っていた、有名な秩父夜祭りを今まで見た事がなかったので、ここに来て映像や音響効果で秩父夜祭りの雰囲気を始めて実感する事ができました。
池袋駅から始めて乗車した特急レッドアロー号も快適で、これなら12月に行なわれる本物の秩父夜祭りを、見に来ても良いかなと思ったのでした。
話しに聞く大混雑ぶりがちょっと気になるところですが。
Dscn4017_320

写真上、1階に展示されている豪華な山鉾)

(写真中上、同じく屋台)

(写真中下、2階の展示コーナー。秩父祭りの資料が並べられている)

(写真下、秩父まつり会館全景。西武秩父駅より徒歩10分、秩父神社横にある)

Dscn4020_320

Dscn4023_320

|

« 海上自衛隊インド洋給油その15(4月)---CTF-150指揮権はフランス海軍へ | トップページ | 作男、インゲンマメのありがたいお話を聞く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/45019574

この記事へのトラックバック一覧です: これが夜祭りの傘鉾と屋台---秩父まつり会館へ:

« 海上自衛隊インド洋給油その15(4月)---CTF-150指揮権はフランス海軍へ | トップページ | 作男、インゲンマメのありがたいお話を聞く »