« かたくりとニリンソウの花の群落---滝の城址公園にて | トップページ | コサギと菜の花と麦畑---我が家の近くの田舎の風景 »

2009年4月14日 (火)

昨日はニリンソウ。そして今日はイチリンソウです。

Dscn3895_1024
今年も咲いてくれた!。
志木ニュータウン近くの雑木林に咲くイチリンソウです。
雑木林の斜面が、道路付け替え工事と、小公園整備工事に挟まれてしまい、今日、もう駄目かと思っていたこの白い花を、見つけた時は、本当に嬉しかったのです。

そうなんです。この花、埼玉県絶滅危惧種植物リストの準絶滅危惧種に分類される貴重な植物なのです。我が家から歩いて5分のところに咲いてくれることが、奇蹟に近いと思っています。
他に、近くでこの花が咲いているという情報は聞いたことがありません。

多分、工事から守られたのは、狭いながらもイチリンソウの群生地である事が、工事関係者に周知されていたのでしょう。
ともかく、良かった。きっと来年も咲いてくれる事でしょう。

Dscn3893_320

(写真上、道路脇の斜面に群生しているイチリンソウ)
(写真下、折れてしまいそうな細い茎の先に白い花が風に揺れている)

Dscn3894_320

|

« かたくりとニリンソウの花の群落---滝の城址公園にて | トップページ | コサギと菜の花と麦畑---我が家の近くの田舎の風景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/44671022

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日はニリンソウ。そして今日はイチリンソウです。:

« かたくりとニリンソウの花の群落---滝の城址公園にて | トップページ | コサギと菜の花と麦畑---我が家の近くの田舎の風景 »