« 乗艦隊員は3ヶ月で全員入れ替えーーーデンマーク海軍多目的支援艦アブサロン | トップページ | 菜の花とアユ釣----柳瀬川(4月19日) »

2009年4月18日 (土)

ジャガイモの成長は順調です----超ミニ農園

Dscn3732_320 作男さんが、デスクだ、作山クン、男川記者、七つの顔を持つ男などとおかしな事をやっている間に、「超美仁」じゃない超ミニ農園のジャガイモは順調に大きく成長しています。
作男さんがなにやら下調べと、資料探しに疲れ果てて寝ている間に、報告しましょう。

作男さんが0.8㎡のおらが農園に、ジャガイモ4個を植え付けたのが3月2日でした。
なかなか芽が出ずに、いらついた作男さんがカッポジッてみるかとシャベルを取Dscn3890_320_2り出したのを女農園主さまがお止めになるなどの騒ぎがありましたが、植付から 1ヶ月後の4月始めに小さな芽を出しました。
単純な作男さんは、いつものジェームス・ディーンの真似などして喜んでいましたが、女農園主さまは、作男さんに、本家農園を任せてよいものかと、彼の農業資質に疑問を持ったようでした。

いろいろありましたが、そこからの成長の早さには、驚くべきものがありました。まあ、写真をみて下さい。上から4月8日、12日、そして今日、4月18日です。

Dscn3891_320_24月14日には、すべての芽を伸ばしてお くと、イモの数が多くてイモが大きく育たないので、生育の良いものを1~2本残して他の芽はすべてかき取りました。
その際、株間に化成肥料を、パラパラと追肥して、株もとに土を加えました。

これで、5月始め頃に、同量の化成肥料を追肥して、土をたっぷり寄せてやれば、後は収穫を待つばかりです。ともかく、食料不足は必ずやってきます。シーレーン防衛も大事でしょうが、我々庶民は自活できる食料生産が大事になりますよ。

Dscn3903_320_2 作男「おらが寝ている間に、なにさ書いてるだ!。おらの悪口は言うでねえよ。まったく困ったもんだ。ゆだんもすきもねえべさ。
だども、イモさ、土の中から取りだすのが、おら楽しみだよ。
一人じゃ運べねえんじゃないかい。」

(あれあれ、この人、かなりノーテンキです)

|

« 乗艦隊員は3ヶ月で全員入れ替えーーーデンマーク海軍多目的支援艦アブサロン | トップページ | 菜の花とアユ釣----柳瀬川(4月19日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/44708181

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの成長は順調です----超ミニ農園:

« 乗艦隊員は3ヶ月で全員入れ替えーーーデンマーク海軍多目的支援艦アブサロン | トップページ | 菜の花とアユ釣----柳瀬川(4月19日) »