« 山頂に残された旗 | トップページ | 日経平均も6700円に! »

2009年3月 1日 (日)

作男、自宅待機!

Dscn3730_320 農園主さまと、畑の整理しただよ。おら、泣く泣くだ!。
強い農園主さまでも、お役所にはかなわねえだよ。
お上からお借りしている田畑は3年で、契約更新とかいう難しい決まりさあって、この春でいったんお返しするだよ。
おら、ほんとのところ納得いかねえだよ。農園主さまの畑さ、おら、肥料たんとやって、やっと土に力さついてきただよ。お召し上げとは血も涙もねえんでないかい。
女農園主「しかたが無いのですよ。最初からの約束ですし、皆さんがお借りしたいと申し込んでおられるのですから。」
作男「今年もお借りできるだべか?」
女農園主「抽選に当たればですけれど。今年は皆さんが農業志向で、申込みが多いそうですよ。」
「新聞に、食いもんが足りなくなるかもしんねえと書いてあっただよ。おら、子供の頃から、慣れてるだで驚かねえよ。だどもきっと当選するだよ。」
女農園主「そうだといいのですけれど。そこで、今年は作男さんのお名前で申し込みましたのよ。いつも、おら、運が強いだとおっしゃっているでしょ。」
作男「げげ!。おらの名前ですか!」
女農園主「いけなかったですか。」
作男「とんでもねえ。だども抽選に当たるとおらが農園主で、農園主さまが、うーんと、言いずれえけんども「さくおとこ」ーーでねえ、作女さまとなるだか」
「あら、それは違いますよ。お借り賃は私が払いますから。作男さんが、お払いになれば別ですよ。」
作男「げ!。おら、生活が苦しいだで、とても払えねえだよ。」
女農園主「あら、ブルーノとかの素敵な外国製の自転車にお乗りになっているそうね。お高かったのでしょう。」
作男「ありゃ。お耳に入りましたですか。あれは、畑さいったり、苗を買いに
行くだでーー、前の自転車が壊れたでーーむにゃむにゃ。」
女農園主「荷台も無いそうですね。 ウフフ。 いいのですよ。それでは、作男兼副農園主というのはいかが。」
作男「うーん。なんか、めんどうくせえ事さ起こりそうだで、やっぱおら作男でええだよ。」
女農園主「それでは、抽選結果が出るまで、自宅待機ということね。よろしくお願いしますよ。」
作男「なんか派遣社員になったような気分でござる。」

Dscn3731_320

(写真上、きれいに整地して、返却を待つ農園主さまの畑。3年間ありがとう。いろいろの農業体験が出来ました。)

(写真下、周りの農園も片付けられて、さっぱりした。この後、敷地全体が掘り起こされて、再度、分割されて新しい区画割がされる。)

|

« 山頂に残された旗 | トップページ | 日経平均も6700円に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/44213930

この記事へのトラックバック一覧です: 作男、自宅待機!:

« 山頂に残された旗 | トップページ | 日経平均も6700円に! »