« 今年のあれこれ、〇と×その1ーー飛行機は〇でした | トップページ | 山岳展望ーー浅間山を見る »

2009年1月 1日 (木)

初詣に館ノ氷川神社へ

Dscn3535_320 「明けましておめでとうございます。」

 昨年末はたいした事もしていないのに、なんだか慌しくて、ブログの更新がまったく出来ませんでした。
改めて2009年の元日、いつものように地元の氏神である館ノ氷川神社に初詣に行くことから始めました。
神社までは歩いて20分弱ほどの距離があります。
この志木市の館ノ氷川神社は小社ながら、1100年以上の歴史のある神社で参拝客も多く、今日も昼過ぎに訪れた時には50mほどの行列が神社の前の道路Dscn3536_320まで伸びていました。
家族単位で、順番に参拝するものですから、良い習慣ながらとても時間がかかるのです。
1時間近く並んで、やっと順番が来たので、型どうり2礼2拍手1礼のお参りをして、我家の好運を祈りました。
参拝後、振舞われている甘酒を焚火にあたりながら頂いてから、社務所でいつもの鏑矢を求め帰路につきました。
さて、政治、経済ともかってない激震に見まわれているなかで、年が変わりました。
これからどんな展開が待ちうけているのDscn3539_320でしょう。
拙いブログですが、継続していろいろ書いていきたいと考えております。お暇な時には覗いて見て下さい。
女農園主さまや作男さんも元気に新年を迎えました。
実は今年は市民農園借り受けの更新年に当たります。はたして継続が可能なのか、このあたりのこともおいおい書いて行きます。

そうだ、作男さん、お怒りです。
「またしても、白菜を盗まれただよ。いつもいちばん出来のよいのを持ってゆくだよ。最初に盗まれた時、農園主さまは、どなたかがおいしく食べてくれたらそれで良いのですよと微笑んでいたというのは、ありゃ嘘だよ。おらの日記さには、そうお書きなさいとおっしゃるで、書いただよ。
ほんとさ、’今度見つけたら簀巻きにして、柳瀬川にたたきこんでやる’とおっかねえ(*_*)しただよ。農園主さまを怒らすとこええだよ!。誰かしんねえだども、もう止めれ。頭さたたき割られるだよ。」

|

« 今年のあれこれ、〇と×その1ーー飛行機は〇でした | トップページ | 山岳展望ーー浅間山を見る »

コメント

うんだ、うんだ!
白菜泥棒とらまえたら、おらも新品の鎌持って駆けつけるだよ~
一寸試し、五分試しだあよ。

投稿: 静岡の作男 | 2009年1月 2日 (金) 16時29分

>静岡の作男さま
助っ人、ありがてえだよ。大助かりだ。
昔は良かっただよ。
人様の野菜盗む馬鹿者はいなかったべ。
それがどうだ、盗んだ上に見つかれば脅しかけてくるべ。
情けはいらね、ふんづかまえて、鋸引きだ。
ありゃ、痛えぞ。つれえぞ。

投稿: Souroku | 2009年1月 2日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/43607522

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣に館ノ氷川神社へ:

« 今年のあれこれ、〇と×その1ーー飛行機は〇でした | トップページ | 山岳展望ーー浅間山を見る »