« 犬のトイレ | トップページ | 宝幢寺の襖絵が一般公開 »

2008年11月26日 (水)

超高層マンション「ザ・千里タワー」

12月5日9時追記
最新のマンション情報掲示板です。アクセスが多いようで、動作が鈍くなっています。
http://bbs.housing.nikkansports.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=osaka&tn=1031

11月27日22時追記 
 実物を読んでいませんが、本日の朝日新聞朝刊に記事が掲載されたと友人より知らされました。
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000811270003

この記事を読むと、施主、設計・施工者の発表をそのまま記事にしたもので、現場取材などはまったくされていません。自動車会社の製品事故などにも同じ傾向が見られますが、このあたりが、商業新聞の報道限界なのでしょう。
建築工事の施工中のミスなど取上げたらきりがありませんが、このマンションは、駅前再開発事業のシンボル的存在とかで、注目を浴びている建築です。
使用材の鉄筋の太さや材質の間違い、注入剤の配合違いなどを発見したなどでなく、施工中の超高層ビルの構造柱が上部構造の荷重で下がったという重大損傷と考えられる事、1.7mmの下がりにしてはどうも損傷範囲が大きそうな事等、
17mmでは?)、どうも、隠そう、隠そうとしているところが気になりますので、もう少し情報を集めて見る事にします。

大阪府豊中市の北大阪急行電鉄、千里中央駅前に建設中の超高層マンション「ザ・千里タワー」で、施工、または構造的問題で建物の構造部に損傷が発生し、購入契約者に動揺が広がっているとの情報が流れています。

ザ・千里タワーは、高さ164.2m、地上50階建で総戸数356戸のタワーマンションです。
建築主は住友商事、阪急不動産、オリックス不動産 で、竹中工務店 が施工しています。

構造部の損傷事故は11月中旬に発生したようで、それ以後インターネットのマンション情報掲示板などに多数の書き込みがあり、不安が広がったと友人より聞きました。
すでに高さ200mを超える高層マンションも竣工しており、ザ・千里タワーの164.2mはそれほど驚く高さではありません。しかし、ブームのように多数の超高層マンションの建設が進んでいる現在、その安全性に不安を抱く人も多いのです。
ザ・千里タワーは、設計・施工の竹中工務店が開発したスーパーフレックスチューブという架構形式の構造を採用し、免震構造と組み合わせていると広告されています。
竹中工務店のこの構造方式は、ザ・千里タワーが最初ではなく、すでに幾つかの高層マンションが竣工しています。ザ・千里タワーの購入契約者だけでなく、同じ構造の高層マンションに住む人達にとっても、ザ・千里タワーの問題は他人事ではないはずです。
建築主、施工者とも、この問題をマスコミに取上げられるのは、最も避けたい事だと思います。
殊に購入契約者には、事情を説明する文書が配布されたと聞いていますが、問題がここまで世間に騒がれている状況から、建築主、並びに施工者は正しい情報を開示するべき時期に来ているように思えます。
http://www.the-senri.jp/index.html ザ・千里タワー
http://bbs.housing.nikkansports.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=osaka&tn=0233&rs=981&re=990  マンション情報掲示板
http://www.takenaka.co.jp/archive/news/pr0407/m0407_01.html スーパーフレックスチューブの説明
 

|

« 犬のトイレ | トップページ | 宝幢寺の襖絵が一般公開 »

コメント

竹中らしいドチョンボ。竹中の監督はどこでも頭が悪く現場管理もいい加減。鹿島のような対応の良さはまったくない最低のゼネコン。このような事故が起きた場合、大京や三井不動産なら全数を確認させるのに、竹中はデベが馬鹿なのを良いことにして変形が出た柱だけ補修することでお茶を濁している。
現場にいた職人が阪神淡路の時のような衝撃を感じたと言っているのに簡単な補修で済むわけがない。
まず第三者にて全数を確認してもらってからでないと信頼できない。契約した人は解約したほうが良い。こんなマンションは売る時もたたかれる。

投稿: ワンタン | 2008年12月26日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/43235668

この記事へのトラックバック一覧です: 超高層マンション「ザ・千里タワー」:

« 犬のトイレ | トップページ | 宝幢寺の襖絵が一般公開 »