« ムクドリの水浴び | トップページ | 超高層マンション「ザ・千里タワー」 »

2008年11月25日 (火)

犬のトイレ

Dscn3269_320 マカオで驚いたのが、この犬のトイレです。この写真の標識のあるトイレが市内のあちこちで見られます。
犬が使うものらしいとは想像できたのですが、後始末などはどうするのか、現地ではわかりませんでした。
それがわかったのは、帰国してすぐに見た、NHKのテレビ番組「びっくり法律旅行社」でした。
児玉清さんが司会している番組です。(毎週木曜日23.00~23.30)
11月6日放送のマカオ篇で、この犬のトイレが取上げられていました。疑問に思っていた後始末はこれを見て納得。
市内に80個所ほどあるトイレには、ちゃんと定期的に掃除にくる専門の方がいるのです。
ここ以外の場所で、犬の糞を放置すると罰金を取られるそうです。罰金を科すというのは、ヨーロッパ諸国でもあるようですね。日本は罰金はどうだったかな?。
ところで、犬のトイレが沢山設けられているわりには、市内で犬を散歩させている人は不思議とほとんど見ませんでした。

|

« ムクドリの水浴び | トップページ | 超高層マンション「ザ・千里タワー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/43225481

この記事へのトラックバック一覧です: 犬のトイレ:

« ムクドリの水浴び | トップページ | 超高層マンション「ザ・千里タワー」 »