« 海上阻止活動はデンマーク海軍に指揮権が委譲ー海上自衛隊インド洋給油その9(10月) | トップページ | 赤坂サカスのクリスマスイルミネーション »

2008年11月14日 (金)

白菜ドロボー!!

Dscn3411_320見事なラディシュ(二十日大根)だべ!。(写真左)
おらが、農園主さまから一畝お借りして種まいたラディシュだよ。
二十日大根だで、ちゃんと20日で大きくなるだよ。
野菜作りは、愛情だな。それとなんと言っても土作りだべ

以前さ、おらの超ミニ農園で種まいてみただが、イモの尻尾のような奴しかならなかっただよ。
あれは土が悪かっただよ。
農園主さまは、「こんなに沢山収穫しても、食べきれませんよ。」なんておっしゃるだども、おらが沢山たべるだ。サラダにいれたらやわらかくて、うまかっただよ。
これからもまだまだ、採れるだよ。

そんだ、そんだ、おらの、ラディシュの自慢どころじゃねえべさ。
農園主さまのお手植えの白菜さ、盗まれただよ!。
それも、いちばんの大玉狙われたで、農園主さまがっかりしてるだ。
根元から、スパッと刃物で切り取って持っていっただに、子供のイタズラではねえと
思うだよ。
西瓜ドロボーは聞くだが、白菜ドロボーもいただよ。世の中にはなんちゅう悪い奴がおるだ。
おらは、ラディシュばかりに気さとられていただに、いつ持っていかれたか、まったくわからなかっただよ。すまんことでした。これからはしっかりみてるだよ。
ネットさ掛けるだか?。おまかせくだせえ、すぐにやるだよ。

(そうなんです。女農園主さまが、朝、畑に行ってみたら、8株お手植えされた白菜のなかで、いちばん良く結球されたものが、無くなっていました。外側の葉をむしって捨て、結球した中だけ持っていったようです。
女農園主さま、かなりショックを受けたようです。
それでも、「盗られるくらい良い出来栄えだったのね。」と微笑んでいました。
野菜作りをいろいろと指導してくださる方も、何度か盗られたそうです。
「いちどやられると、またくるかもしれないから、網を被せると少しは違うかもしれないよ」と教えてくれたので、気休め程度でしょうが、キュウリ作りに使ったものと同じネットを被せる事にしました。)

|

« 海上阻止活動はデンマーク海軍に指揮権が委譲ー海上自衛隊インド洋給油その9(10月) | トップページ | 赤坂サカスのクリスマスイルミネーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/43110384

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜ドロボー!!:

« 海上阻止活動はデンマーク海軍に指揮権が委譲ー海上自衛隊インド洋給油その9(10月) | トップページ | 赤坂サカスのクリスマスイルミネーション »