« ササダニ(マダニ)恐るべし | トップページ | サブザックー山の軽量装備 »

2008年8月24日 (日)

柔軟な思考

Dscn2916_320 先日、使用している旅行用の小型シェイバーの外刃が破損したので、近くのケーズ電気まで買いに行きました。
交換用の外刃が沢山並んでいる売り場で、該当する替え刃をいくら探しても見つかりません。
近くにいた係員に聞いたところ、なんと平たい包装の商品の中から、これでしょうと見つけてくれました。
うーん。板状か?。少し考えれば、平らな刃のシェーバーは無いわけで
これだけ平面包装の商品が並んでいれば、刃を曲げて装着すると、気付いてもおかしくなかったのです。
それが、僕のシェバーが、円弧形をしてDscn2917_320いるので、当然外刃もそうと決めてかかり、円弧形の形をした替え刃ばかり探していたのです。
平面状の刃を、軽く曲げるように円弧形にして装着する発想ができなかったのです。
先日ブログに書いた、ガスカートリッジの上向き固定方法といい、どうも柔軟な発想が出来なくなっています。
「そんな事、どうでもいいじゃないか」と思われるでしょうが、僕にとっては、こういった柔軟思考が仕事上もおろそかに出来ない事で、ともかく、老いが進んだとのショックもあり、反省させられた買物でした。
 頭を固くするな!。
(写真上、右側が使用している電池式の旅行用シェーバー。左が購入した替え外刃。写真ではわかり難いが、平面状をしている。)

(写真下、両端を押して円弧状にして装着する。紙のように簡単に曲る)

|

« ササダニ(マダニ)恐るべし | トップページ | サブザックー山の軽量装備 »

コメント

人気者の野尻さん。彼女のパワハラはものすごかったですよ。知らぬは間抜け上司だけ。

投稿: 鰹節 | 2008年8月25日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/42262574

この記事へのトラックバック一覧です: 柔軟な思考:

« ササダニ(マダニ)恐るべし | トップページ | サブザックー山の軽量装備 »