« ガスカートリッジの横置きー簡単だった | トップページ | ササダニ(マダニ)恐るべし »

2008年8月20日 (水)

夏風邪は馬鹿しかひかない?

 日曜日に、37度弱の熱と喉の痛みでダウン。僕は平熱が36度、心拍数が50回、呼吸数が約12回とかなりの省エネ人間です。吐出しているCO2も少ないので、環境にも配慮して生きています。
そのかわり、発熱には弱い。37度程度で、堪えます。
月曜日に医者の診断で、扁桃腺も赤く腫れているし、風邪でしょうと診断され、その後今まで、終日寝床で横になっていました。
夏風邪という特別な病気があるわけで無く、暑さとじめじめした気候に強い、エンテロウイルス(コクサッキーウイルス、エコーウイルスなど)やアデノウイルスなど、冬の風邪と異なるウイルスによる風邪だと教わりました。
胃腸障害を伴うことが多いため、不摂生が原因として「夏風邪は馬鹿しかひかない」と云われる所以でしょうか。 
実に良く眠れます。
山仕事、川仕事や、チビスケ2号との行事参加での沢遊び、北海道旅行など、7月、8月は、年を考えずに少しがんばりすぎていたのでしょう。
免疫力の低下です。
さすがに眠りすぎたのか、昨夜は夜中に目覚めて、NHKのラジオ深夜便で、ダークダックス、デュークエイセス、ボニージヤックスのミニコンサートを聞きました。
山行中、テントの中で「深夜便」を聞くことは時々あり、リクエスト、お便りなどの多さから、深夜のこの番組を聞いている人が多いことに驚きます。
昼間は、うるさいほどのセミの声です。いや、朝早くから、夜遅くまで鳴いています。強い雨の中でも鳴くのには驚かされます。(雷鳴が聞こえ始めると、鳴き止むことを発見。-ひまだなあ)
関節も痛く、なんとなくだるいので、本を読む気になれず、いろいろのことを考えます。

パキスタンのムシャラフ大統領の辞任は、米国の対テロ戦に影響大で、日本のインド洋給油活動にも波及するでしょう。インドとの間でまた、不穏なことにならねばよいのですが。

インド洋給油といえば、新テロ対措法の延長問題は難航し、また一時休止か、撤退の可能性が強いと思われます。防衛庁筋からも、再考すべしとの声が多いと聞いています。

日経平均は、この先12200円程度まで下がるのではないでしょうか。

建築基準法、建築士法などの相次ぐ改正による、管理建築士の再教育、設計事務所の年次業務報告提出義務など仕事を進める上で避けられない煩雑な業務が増えています。はっきりいって、教員再教育などと同じで、現場の実情を理解しないあまり効果のない法改正だと思います。
しかしどう、対処してゆくか考えねばなりません。

風邪を追い払おうと、身体の代謝促進目的のスポーツバンドやリングを着けて寝ると、夢を見る事が多くなります。興奮状態になるのでしょうか。
それでも今日は、大分元気になりました。相変わらずせみがうるさく鳴いています。まあ、もう少し養生しましょう。

|

« ガスカートリッジの横置きー簡単だった | トップページ | ササダニ(マダニ)恐るべし »

コメント

うんだうんだ、もう山さ行く年じゃねーだに。

風邪薬はなんちゅうても、富山の薬売りが補充していった、だるまの絵がかいてある風邪薬。もっと効くのはジェット機がついてる、『ジェット散』だべよ。

投稿: 作男y | 2008年8月20日 (水) 15時48分

>作男yさま
おめえさまも、作男やっとるだか。つれえ仕事だべ。
ほんだ、山仕事は堪えるだ。この前さ、奥穂高で70歳の爺さんが、落っこちてオロクさなったと聞いたで、いい年してなんちゅう無理するだと思っただが、おめえさまも無茶すんでねえぞ。
おらは、もちべーしょんが高けえだに、なんもさ。
富山の売薬は、在にいたころ使わせてもらったが、ここさはシティ農園だに、隣がクリニックで主治医がおるし、薬は中外製薬さまのお世話になってるだよ。

投稿: Souroku | 2008年8月23日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/42220414

この記事へのトラックバック一覧です: 夏風邪は馬鹿しかひかない?:

« ガスカートリッジの横置きー簡単だった | トップページ | ササダニ(マダニ)恐るべし »