« 柏城忍者隊ー「クラブしっきーず」 | トップページ | ミニトマトが、採れただよ »

2008年6月26日 (木)

忍者の巻物作り

Dscn2735_320 「クラブしっきーず」主催のプログラム、児童の体力アップと護身を身に付けさせる「柏城忍者隊」の終了に合わせて、
修了証作りをはじめました。

「子供忍者」誕生にふさわしく、免許皆伝の巻物ふうに作って手渡したら喜ばれると思い、建築模型ならぬ、巻物作りに挑戦です。
池袋の東急ハンズに出かけ、あれこれと物色して材料を集めました。

芯は直径18mmの木棒を選びました。バルサ材は安価なのですが、材料特有の軽さが、ちょっと巻物の重量感に乏しいので、やや値のはる堅木としました。
長さが910mmあるので、1本の長さをDscn2736_320150mmと決めると、6本取れます。30本必要なので、5本購入です。
芯が木の棒のままでは、本物らしくないので、なにか巻きつける紙がないかと探すと、和紙売り場に、格好のものを見つけました。
茶色で漆状の光沢に黒い模様がある紙です。
残るは、表装用紙です。価格差が大分あるので、予算が限られているなか、慎重に選びます。
京友禅模様の和紙から、良さそうなものを見つけ出しました。模様と色は悩みます。
Dscn2740_320巻物作りなど、始めてなので、出来あがりの感じがイメージ出来ません。
壁紙の見本選びと同じで、エィとばかり決断しました。
大事な巻紙は、OA和紙を狙っていたのですが、A3版の大きさが無く、黄色の和紙状の地模様入りカラー紙を選びました。

これで買物は終了。そうだ、接着剤の木工用ボンドも必要と思い、探すとさすが東急ハンズ、種類も豊富です。
その中から木、皮、布、紙、発砲スチロール接着用で、数分で接着し、60分で切削加工が可能という、パワーエース「速Dscn2833_320乾アクリア」という製品を選びました。(使用感は、木工ボンドと同じながら、速乾性に優れて使いやすく思いました)

巻物のひもは、川越の手芸用品店で購入済です。

さて、一番大事なのは、修了証本文です。子供達のことを考えながら、文章を作り、コピーはワープロ書体もいろいろ試したのですが、どうも気に入りません。
やはり手書きでないと駄目だと、クラブ理事長にお願いして、知人の書道家の方に書いてもらうことにしました。出来栄えはさすがで、文字が生きています。
この原本をカラー紙にコピーして完成させました。
あとは、工作図の寸法に合わせて、木棒や京友禅紙、漆紙を切り、張りつけて、巻物状修了証を完成させました。
これを貰った子供達の反応ですか?。
みんな大喜びしてくれました。その笑顔を見ていたら工作の苦労も吹き飛んでしまいましたよ。

|

« 柏城忍者隊ー「クラブしっきーず」 | トップページ | ミニトマトが、採れただよ »

コメント

いきなりコメントをしてすいません。
今度三歳から五歳までのお子さんを対象に
忍者ごっこ?のようなことをします。
修行形式にして、一番最後に「巻物」を
渡そうと思っています!
巻物の中に書く文章は、どのような文章に
されましたか?
よろしければ教えて頂きたく、コメント
させて頂きました( ^ω^ )

投稿: | 2016年6月 3日 (金) 13時27分

>さま
小学校低学年を対象の忍者修行でしたが、次のような文を書きました。漢字には、「ふりがな」を振りました

週末ごとの六回の修行でしたが、皆、番号入りのビブスをつけて、風呂敷の忍者頭巾を被り、挨拶、忍者体操、防具をつけたスポーツチャンバラ、空手護身術、手話練習、俊敏さを鍛えるゲーム、雑巾がけなど、かなり本格的にやりました。従って修了証の文も、その努力を称えたものになり、三歳から五歳のお子様対象の忍者ごっこには、やや難解で当てはめにくいかもしれません。
でも、君たちは修行して忍者になったんだよと、優しく書いた巻物をひとりひとりに渡してあげれば、大喜びすること間違いなしです。子供達と楽しい時間を過ごしてください。 

「柏城忍者隊修了証」
あなたは
自分の身を守る
厳しい修行のなかから
仲間を守る優しさと
どんな苦難も乗り越える
強い心を持つことを学びました
あなたは立派な柏城忍者隊員です
これからも修行に励み
賢く強く優しい忍者になるよう頑張ってください

平成二十年六月二十一日
柏城忍者隊頭 〇〇〇〇 (氏名記入)「押印」

投稿: Souroku | 2016年6月 3日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/41654240

この記事へのトラックバック一覧です: 忍者の巻物作り:

« 柏城忍者隊ー「クラブしっきーず」 | トップページ | ミニトマトが、採れただよ »