« これで少し安心ー家具転倒防止器具 | トップページ | バルーンフラワー »

2008年6月21日 (土)

まだ、ピンとこない渋谷行き

Dscn2816_320_2

    池袋に行こうと柳瀬川の駅の階段を登り、ホームに出たら、出発間際の電車にこの標識。
「渋谷行」。渋谷か!
そうか、「副都心線」直通か。
6月14日に東京メトロ副都心線が開通してから、1週間がたちましたが、残念ながら僕はまだ乗車していないのです。

この副都心線乗り入れは、朝の通勤時間帯で15分ごとに、日中でも30分ごと程度のダイヤが組まれています。

東武東上線には、今まで東京メトロ有楽町線が相互乗り入れており、都心に向う人達の利用も多かったのです。

そこに新宿、渋谷方面への副都心線が加わりました。
ちなみに急行は止まらない、我が柳瀬川駅の朝7時代の電車の停車数は21本、急行も含めると、多分2分半に1本程度の電車が通過します。かなりの過密ダイヤです。
そのせいか、副都心線開通以来、毎日のようのにダイヤが乱れています。
便利になった事は、素直に喜べば良いのですが、何故かまだ、渋谷行きになじめない僕なのです。
数年後には、東急東横線にも接続し、横浜中華街までも、乗換え無しで行けるようになるそうです。
それに副都心線開通に合わせて、東武東上線になんと、座席が確保される通勤ライナーまで運行され始めました。昔日の事を思うと、夢のような話です。
ところで、運賃ですが、副都心線利用はかなり割安になりました。
渋谷まで、東武東上線で池袋経由JのR利用だと、460円ですが、副都心線だと、430円に、
新宿三丁目までだと、JR利用は450円、副都心線利用だと390円とこれは、ぐっとお得です。
Dscn2850_320

(写真上、渋谷行き電車)

(写真下、ホームにも渋谷行きの案内が出ます)

|

« これで少し安心ー家具転倒防止器具 | トップページ | バルーンフラワー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/41604997

この記事へのトラックバック一覧です: まだ、ピンとこない渋谷行き:

« これで少し安心ー家具転倒防止器具 | トップページ | バルーンフラワー »