« この歩道、自転車通行可 | トップページ | 作男の独り言 »

2008年6月 5日 (木)

スポーツ・チャンバラ

Dscn2669_320  ボランティア・スタッフとして、総合型地域スポーツ・レクリエーションクラブに係わっています。
 クラブのイベントのひとつに、子供達がいざという場合に身を守るすべを習得させるプログラムがあります。
イベントは毎週土曜日に約1時間半、連続5回で終了です。

プログラムは子供忍者養成の課程になっていて、体操やゲーム、雑巾がけ、手話の練習などに加えて、メインに「スポーツチャンバラ」が組まれています。
僕は「スポーツチャンバラ」というものDscn2682_320を、ここで始めて知りました。

子供の頃、路地や原っぱで遊んだ「チャンバラ」が安全なスポーツとして、復活していました。

用具は、空気の入ったエアーソフト剣と防具として顔全体を蔽う面があり、ルールもいたって簡単、身体のどんな部分でも打たれたら負けとなります。
子供達は、チームに別れて、走りまわりながら真剣に打ち合います。
3分も戦うと、皆汗びっしょりで運動量もかなりのものです。
Akamen_320面をとると、そこには暴れまわって満足そうな笑顔の、昔の腕白坊主達がいました。

  (写真上、面をつけて、これから試合開始)

(写真中上、二手のチームに別れて、合戦が始まった。打たれた者は外に出る。残った人数が多いチームが勝ち)

(写真中下、これが防具の面)

(写真下、自転車の空気入れのようなポンプで空気を入れたエアーソフト剣。剣の種類は幾つかある)

Eaken_320

|

« この歩道、自転車通行可 | トップページ | 作男の独り言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/41437461

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ・チャンバラ:

« この歩道、自転車通行可 | トップページ | 作男の独り言 »