« スポーツ・チャンバラ | トップページ | 家族で登山ー田代山 »

2008年6月 7日 (土)

作男の独り言

Dscn2708_320 昨日は、久しぶりに晴れたで、本家農園でナスの支柱立てに精出したです。
今年さ、皐月晴れが少ないし、台風さも来るのが早いだよ。
そんでコースも、秋台風のようだし、なんかおかしなもんだ。
関東はもう梅雨入りだべ。去年より20日も早いとさ。

おらも晴耕雨読だ。
農園主様に云わせると、「あなたは晴耕というほど耕さないし、雨読というほどには本も読まないのね」だとさ。
そんな事はねえだ。耕そうにも、狭すぎDscn2709_320てちょっこら頑張ると、隣の畑さ掘ってしまうだよ。
本も読んでるだよ。だども農園主様には、ちょっこら見せられねえだけだ。へへへ。
宮澤賢治、おら好きだよ。
おらのナスの支柱立ては立派な仕事ぶりだよ。仮支柱も残したで、バッチリさ。明日にでも農園主様にみてもらうべえ。
そんだ、そんだ。ナスもとれただよ。
3個だ。この前も2個取れて、農園主様は「焼ナスにして生姜を付けておいしくいただいたわ」だと。
こんどはおらもいただくべ。採れたてのDscn2704_320野菜は味がまったく違うだよ。

そんだ、そんだ。農園主様が嫌味さ云っただよ。
「あなたの超ミニ農園、拝見しましたよ。ご立派ね。極上苗が2本で800円。石灰撒いて、化成肥料をやって、マルチ掛けして、支柱が1200円ですね。もし、ミニトマトが50個採れたら、おひとつお幾らかしら?」
いやだ、いやだ。この頃さ、ガソリン代も上がるは、物価も値上がりしただに、農園主様は少しいらついているんでないかい。
Dscn2707_32050個さ採れたら、1個!。あれま50円だよ。ミニトマトが1個50円とは、農業経営にはなんねえな!。日本の農業は難しいだよ。少し考えるべ。考えるべさ。

(写真上、ナスの支柱。仮支柱も残した。)

(写真中上、昨日の収穫。良いナスが採れた。)

(写真中下、5日程前、今年の初収穫でナスが2個)

(写真下、超ミニ農園のミニトマト。蝶よ花よと育てられ、少し過保護かもしれない。ビニールは風除け。)

|

« スポーツ・チャンバラ | トップページ | 家族で登山ー田代山 »

コメント

ひやーっ

似たような話もあるもんだべさ。

投稿: 作男2 | 2008年6月10日 (火) 17時29分

>作男2様
うんにゃ、そっちも苦労が多いだべか。
がまんだよ、がまんすべえ。耐えるしかねえよ。
いつか、いい事もあるべさ。

投稿: Souroku | 2008年6月11日 (水) 22時58分

トホホ。昔は泣く子とわしじゃったがのー。

山の神さん詣でに精出しなんせ。

投稿: 地頭 | 2008年6月12日 (木) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/41459602

この記事へのトラックバック一覧です: 作男の独り言:

« スポーツ・チャンバラ | トップページ | 家族で登山ー田代山 »