« まだ、ピンとこない渋谷行き | トップページ | 柏城忍者隊ー「クラブしっきーず」 »

2008年6月22日 (日)

バルーンフラワー

今日は朝から、雨が降り続いています。蒸し暑く、部屋の湿度は80%を超えています。
Dscn2834_320 今朝から、友人と200名山のひとつ、新潟県のえぶり差岳に行く予定を組んでいたのですが、現地も悪天候なので、急遽中止にしました。そんなわけで、すこしのんびりと花のことなどを書いてみました。
我家の庭で咲きはじめた桔梗(キキョウ)です。
どちらかと云えば、山道に咲く背丈が40cmほどの、やや寂しげなキキョウのほうが好みです。
でも、350円ほどで買った鉢植のものを、庭に移しかえたこのキキョウは、毎年花数が多くなり、寂しい風情はなく、かなり賑やかで、楽しませてくれます。
英名balloon flowerの名のとおり、開花直前の蕾が風船のように丸く膨らんだ状態から、はじけて花の咲くまでが面白い花です。

Dscn2849_320

(写真上、6月20日、いまにもはじけそうな蕾の状態)

(写真下、翌21日には、きれいに咲きました)

ところで、リンドウのその後はどうでしょうか? リンドウか、雑草か?。結果はもうしばらくお待ち下さい。(6月24日追記)

|

« まだ、ピンとこない渋谷行き | トップページ | 柏城忍者隊ー「クラブしっきーず」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/41610513

この記事へのトラックバック一覧です: バルーンフラワー:

« まだ、ピンとこない渋谷行き | トップページ | 柏城忍者隊ー「クラブしっきーず」 »