« 確定申告であせるーーその前に本田美奈子 | トップページ | ゴミ処理施設を見学しました »

2008年3月21日 (金)

確定申告書が印刷できない!--Windows98

Ca390007_320  今年の確定申告の提出が、期限を過ぎてしまった事は、昨日書きました。
ともかく、早く提出しなければと、昨年までと同じように国税庁のホームページにアクセスして、確定申告書作成コーナーの「平成19年度分の作成コーナーはこちら」
「e-Taxを利用しない場合または作成を再開する場合はこちら」に入ります。
 昨年までは無かった(多分?)「当コーナーを初めてご利用される方や、選択する申告書メニューがお分かりにならない方は、こちらをご利用ください。」
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm 
 という親切なメニューがあり、より使いやすくなりました。
昨年までは、株式譲渡などの申告があると、どこで記入したらよいか分かり難かったのですが、今年はこのメニューで順を追っていけば、問題無く作成できるようになりました。
 さて、問題はここからです。必要項目に記入すれば自動計算してくれて、申告書は出来あがりです。それを印刷しようとして、行き詰まりました。何度やっても印刷できないのです
使ったのは、昨年も確定申告に使った古い「Windows98パソコン」です。いまどき「98」かと思われてしまいますが、使用している仕事のソフトがこれに相性が良いので使い続けているのです。
そうか、パソコン環境の問題かと気付き、調べると、なんと案の定、今年はソフトはWindows2000かXP、ビスタに限られています。ここも、XPか!
最近、周辺機器やソフトでXPでしか対応しないものが増えているのです。
仕方がない、XPパソコンで、再入力しようと諦めて、ふと、昨年までは作成した申告書はPDFファイルで保存できて、後から何時でも印刷できたのを思い出しました。
そこでホームページで作成したファイルを保存して、Adobe Readerで開いてみました。ところがこれが駄目。
Dataファイルになっていて国税庁のホームページから開けないと、PDF文書として開けないのです。

 やむなく、XPパソコンで国税庁の申告書作成コーナーにアクセスして、再入力しようとした時、そうだ、さっき98パソコンで作ったDataファイルを、XPパソコンで立ち上げたコーナーで読んでみようと考えついたのです。これが成功、PDFファイルが開けて、そのまま印刷指示を出すと、あれ、嬉しやカタカタと印刷されるではありませんか。まったく、なんの事はない、XPパソコンさまさまだったという事です。
(ただ、ここまでは僕の思いこみで、もっと違ったやり方があるのかもしれませんが。)
というわけで、なんとか確定申告書を、朝霞税務署に提出できたというわけです。
税務署についてみると、提出期限を過ぎているのに、まだまだ申告に来る人で、長い順番待ちの列が出来ていました。僕は申告書作成済でしたので、受付してもらうだけ、それもホームページで作成した申告書はチェックも簡単ですぐにOK.
その帰りに昨日のブログの、朝霞駅の本田美奈子の記念碑の話しに続いたのでした。

 ところで、僕の場合は電子作成した申告書を、印刷して提出するので、源泉徴収票やら、もろもろの第三者作成資料の添付が必要ですが、これがe-Taxを利用して、電子送付すると、必要ないというのです。これはなにかおかしい、どうも腑に落ちない。
 第三者作成資料とは、およそ次ぎのような資料です。

給与所得、退職所得及び公的年金等の源泉徴収票
雑損控除の証明書
医療費の領収書
社会保険料控除の証明書
小規模企業共済等掛金控除の証明書
生命保険料控除の証明書
地震保険料控除の証明書
寄附金控除の証明書
勤労学生控除の証明書
特定口座年間取引報告書
その他あり

手書きや印刷出力した申告書には添付する必要があるが、eーTaxでの電子送付は添付しなくて良いという。(実際、現物をインターネットで送付するすべが無い)あとから求められたら提出の義務があるという事ですが、事実上、金額の記入だけで、すんでしまうわけです。結局、添付資料などいちいち見ないですんでいるという事でしょうか。
なにか、納得いかない気持の、今年の確定申告でした。
 
(写真は申告書を提出に行った朝霞税務署。「インターネットで申告・納税」の大きな垂れ幕が下がっていた。)

|

« 確定申告であせるーーその前に本田美奈子 | トップページ | ゴミ処理施設を見学しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/40590748

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告書が印刷できない!--Windows98:

« 確定申告であせるーーその前に本田美奈子 | トップページ | ゴミ処理施設を見学しました »