« 柳瀬川図書館の書庫を見学 | トップページ | 僕の誤まりーインド洋給油再開 »

2008年3月 2日 (日)

ああ、高齢化?

                              Dscn2220_320_2全国のニュータウンや大規模集合住宅で問題になっている居住者の高齢化問題
志木ニュータウンも同じです。
ニュウータウン内のふたつの小学校のうち、ニュータウン内の児童だけのほうの小学校は、かって1000人以上いた児童数が現在250人ほどになっています
子供達が小学校に通っている頃は、僕も若かったのです。
でも子供が少なくなれば、ニュータウン内のプレイロット遊具もご覧のように変わります!。すなわち我々用に作り変えてくれたというわけです。あ、ありがとうございます。でもちょっと寂しい気持。
実はこれと同じような遊具をタイのバンコクの公園で見ました。実際に市民が使っていましたよ。バンコクの公園での市民の健康体操やスポーツ参加についてDscn2215_320_2は、素晴らしい光景だったので別の機会に書くとします。

写真上、子供用の遊具もまだ残っているプレイロットも有ります)

(写真中、老朽化した子供遊具が撤去されて、高齢者?用に作りかえられたプレイロット。株式会社中村製作所製のフィットネス遊具4種)

(写真下、プレイロットが一新されたお知らせ。もうすぐ春が来るよ、高齢者の皆さん表に出ようと呼びかけています)

(小さい写真左から、1.施伸ばしベンチ、  2.バランスムービ:丸木橋渡りに似ています。  3.ツインバー:ぶら下がりや鉄棒運動が出来ます。  4.ウォールラダー:懸垂、腹筋運動ができます)

Dscn2221_320_2

「小さい写真は、クリックすると拡大します。」

Dscn2216_1024 Dscn2217_1024 Dscn2218_1024 Dscn2219_1024

|

« 柳瀬川図書館の書庫を見学 | トップページ | 僕の誤まりーインド洋給油再開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/40336950

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、高齢化?:

« 柳瀬川図書館の書庫を見学 | トップページ | 僕の誤まりーインド洋給油再開 »