« 花5景 | トップページ | 確定申告書が印刷できない!--Windows98 »

2008年3月20日 (木)

確定申告であせるーーその前に本田美奈子

Ca390009_320  確定申告の締め切りは、3月20日までとの思いこみがあり、気が付いたら3月17日の締め切り期限を過ぎていました。
あわてて、毎年使っている国税庁のホームページからの入力をしてもらったところ、どうしても印刷出来ないと言うのです。
 ここからの話しは後にして、昨日、僕は何とか作成した夫婦2人の確定申告所を朝霞税務署に提出したあと、東武東上線の朝霞駅南口にある、歌手、本田美奈子さんの記念碑を見てきました。勿論、訪れるのは始めてです。
思ったより小さな碑だったので、少し探しましたがすぐに見つける事が出来ました。
彼女については、ここで書くまでもないでしょうが、記念碑の素敵な笑顔の写真の横に
彼女が生前、ノートに綴った詩が書かれていたので、書き写してきました。

  笑顔    2005  3   5

子供も 大人も おじいちゃんも おばあちゃんも
みんな みんな 笑っている顔が素敵。
怒っている顔よりも ないている顔よりも
困っている顔よりも 笑顔が1番!!
きっと 笑顔が幸せを呼ぶと 頭では
分かっていても、心ではなかなか分からない人が
多いんじゃないのかな?!
心が開いて、心の目で周りを見渡して
ごらん。 きっと小さな幸せの芽が見つかるよ。
そして、そこから少しずつ笑顔が生まれて
くる。 笑顔が生まれはじめたら 喜びに
変わるのも もうすぐ。

でも、人は生きていて 辛い時、悲しい時、
涙が止まらず 心を開けない時
勿論 沢山 あると思う。 そんな時は
あせらないでね。 自分だけが不幸では
ない。 もっと心が暗闇に閉じ込め
られている人達も沢山いることを、少しだけ
思い出してみて。 自分の力で、心を開く
人もいれば、誰かの愛で心を開いてもらう人も
いる。 気が付かないうちに 心が開いている
人もいれば、歌や音楽で、心が開く人も
いる。 それは人それぞれだと思うの。

人は心が閉じたり、開いたり、
色々な経験そして、沢山心で感じる事に
よって、豊な心を持ち、豊な笑顔

を 育てて行けるのではないかな?!と
私は思います。
自分自身 豊な笑顔が増えたら、
きっと周りにいる人達にも 幸せを届ける
事が出来るでしょう。
  笑顔が1番
        本田 美奈子

|

« 花5景 | トップページ | 確定申告書が印刷できない!--Windows98 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/40577438

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告であせるーーその前に本田美奈子:

« 花5景 | トップページ | 確定申告書が印刷できない!--Windows98 »