« 液晶かプラズマか悩むー薄型テレビ | トップページ | アメリカヒドリだろうか? »

2007年12月 5日 (水)

今朝の気温は1℃

Dscn2060_320 志木市、柳瀬川も今年一番の冷え込みでした。本格的な冬が来た事を実感する今朝の温度計です。
ニュータウン内はどこも落ち葉がいっぱいです。清掃の方たちは、毎日、毎日落ち葉の清掃に追われます。集めるそばから舞い落ちてくるので、何日おきかに、集めることでもよいと思うのですが、きちんと毎日清掃してくれます。
「枯葉散る♪♪」「落ち葉の舞散る♪♪」「枯葉よー♪♪」 僕の知っている歌です。 お粗末。

この落葉したイチョウの葉の上を歩くと、靴底が滑ります。
昔、昔、学校のあった赤坂見付から、山岳部の仲間と四谷駅までよく歩きました。秋になると四谷に向う坂道のイチョウ並木の落葉で、都電がスリップするので、レールの上に砂を撒いて走っていた事を思い出します。
その時の山岳部の仲間が、死去した事を数日前、喪中葉書と友人からの連絡で知りました。
高校卒業後は、なぜか一緒に登る機会はありませんでしたが、共に登った数々の山行での友の姿、冬の八ヶ岳の権現岳に甲斐大泉から登ろうと計画し、今考えると無謀にも夏用テントを担ぎ上げて、氷点下20℃の寒さに震えたことや、烈風の三つ頭の稜線で、目出帽にエビの尻尾を張りつかせて笑っていた友の顔が浮かんできます。

Dscn2062_320

Dscn2063_320

Dscn2064_320

|

« 液晶かプラズマか悩むー薄型テレビ | トップページ | アメリカヒドリだろうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/17282494

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の気温は1℃:

« 液晶かプラズマか悩むー薄型テレビ | トップページ | アメリカヒドリだろうか? »