« 黄色が消えた! | トップページ | 20バーツの汽車の旅ーアユタヤーへ »

2007年11月 7日 (水)

トイレの変な絵

Dscn1912_800

Dscn1913_320 バンコクからカンチャナブリ方面に向う途中の、ガソリンスタンド兼コンビニのトイレで見つけた変な2枚の絵です。
小便器の前の壁に貼ってありました。
何を意味するのかわからなかったのですが、側にいたタイ人の人が、「これは体操の絵だよ。車に乗っていると運動不足になるから、トイレに寄った時、少し体操をして身体をほぐすんだ。」といった意味のことを話してくれましたが、本当かどうかわかりません。

上の絵は、体操といえばそうとも思えますが、下の絵は小便器で顔を洗っているようにも見えます。
タイ語が書いてあるのですが、残念ながらタイ語はまったく読めません。
日本で旅行の準備をしていた時に、タイ語を貼りつけようとコピーした単語を切りぬいたら、上下がわからなくなりました。逆さまにしても、それらしく見える文字です。
そのうち、意味が読み解けましたら報告します。

|

« 黄色が消えた! | トップページ | 20バーツの汽車の旅ーアユタヤーへ »

コメント

写真の絵に書いてある言葉は、「出発前に元気を出して眠気を抑えるために」という意味かと思います。

以下のリンク先(ちょっと長いですが)の検索結果の一番目のページにも写真が紹介されています。おもしろいですね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E0%B9%80%E0%B8%9E%E0%B8%B7%E0%B9%88%E0%B8%AD+%E0%B8%84%E0%B8%A7%E0%B8%B2%E0%B8%A1+%E0%B8%81%E0%B8%A3%E0%B8%B0%E0%B8%9B%E0%B8%A3%E0%B8%B5%E0%B9%89%E0%B8%81%E0%B8%A3%E0%B8%B0%E0%B9%80%E0%B8%9B%E0%B8%A3%E0%B9%88%E0%B8%B2+%E0%B8%84%E0%B8%A5%E0%B8%B2%E0%B8%A2+%E0%B8%87%E0%B9%88%E0%B8%A7%E0%B8%87+%E0%B8%81%E0%B9%88%E0%B8%AD%E0%B8%99%E0%B9%84%E0%B8%9B+%E0%B8%95%E0%B9%88%E0%B8%AD&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

投稿: ルークチャイ | 2007年11月11日 (日) 11時43分

>ルークチャイ 様
ありがとうございます。やはりタイの方が説明してくれた意味は本当だったんですね。
リンク先を訪ねてみました。タイ語で読めませんが、タイの方がやはり面白く感じて、ブログに取り上げていることだけはわかりました。
タイのBTSに乗った時ですが、日本と同じように車内の小さな液晶画面に、案内やコマーシャルが流されていて、そのコマーシャル映像がとてもユーモアのあるものでしたので、微笑みの国と言われるだけあって、タイの人達はユーモアを楽しむ余裕をもっているなと感じたのです。日本のコマーシャルよりずっと秀逸でした。この絵もそうですね。

投稿: Souroku | 2007年11月11日 (日) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/17008572

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの変な絵:

« 黄色が消えた! | トップページ | 20バーツの汽車の旅ーアユタヤーへ »