« 防衛省装備品購入費の1割(1000億円)削減を | トップページ | 久間防衛庁長官(当時)の宴席とゴルフ場〈資料編ー1) »

2007年11月15日 (木)

ジャガイモの生育は順調ですー本家農園

Dscn2009_320 今日の本家農園のジャガイモです。9月23日に種芋を植え付けましたが、その後順調な生育を続け背丈、葉振り、色艶、すべて廻りの農園に植えつけてあるジャガイモを圧倒しています。

作男「良かったですね。きっとリヤカーで運ぶくらい収穫できるだよ。」
女農園主「そんな、ーー。いくら葉が繁ってもジャガイモは根につくのですよ。自転車で運ぶくらいでも収穫できたら充分ですよ。」
作男「大きな種芋をまるごと植え付けしただよ、大玉が、根ににごろごろだべ。」
女農園主「掘ってみたら小粒なのが、ぱらぱら」
作男「ほんとは、そう思っていないくせに」
女農園主「ほほほ。冬ジャガイモは始めてですから、心配しているのですよ。」
    女農園主様も嬉しそうです。
作男「よし、今朝は肥料をやるべ」
女農園主「あげ過ぎはいけませんよ。いつも多すぎますよ」「土寄せをしっかりね。」
作男「へい、へい。だども農園主様はなにするだ」
女農園主「秋空がきれいだこと」
Dscn2008_320

(写真左、ジャガイモの株間に化成肥料をまき、根に充分土寄せをした)

本当は、女農園主様もホウレンソウの収穫の終った場所を耕して、石灰を撒いて汗をながしていなすっただよ。-作男

|

« 防衛省装備品購入費の1割(1000億円)削減を | トップページ | 久間防衛庁長官(当時)の宴席とゴルフ場〈資料編ー1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/17084646

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモの生育は順調ですー本家農園:

« 防衛省装備品購入費の1割(1000億円)削減を | トップページ | 久間防衛庁長官(当時)の宴席とゴルフ場〈資料編ー1) »