« 隠そうとばかりしないで欲しいーその2 | トップページ | 「我が官僚人生に悔いなし」-前防衛省事務次官 »

2007年10月22日 (月)

少し寒くなってきました

Dscn1808_320  今朝、8時の我家の庭での気温は12度でした。多分、早朝は10度前後まで下げたのでしょう。
テレビの天気予報では北海道は寒くなってきて、氷点下を記録したところもあると報じられていました。我家の気温、12度などは、北海道の旭川あたりでは最高気温にあたります。

 東北の蔵王のきれいな紅葉が、今朝のNHKニュースで映されていてまもなく雪で白く覆われるでしょうと伝えていましたが、これからの山は突然、冬の様相を見せることがあります。
昨年10月始めに吹雪の白馬岳で4名が亡くなった遭難事故を思い出しますが、過去、10月の降雪による遭難は多いのです。
下界は、暑さが過ぎたばかりで、山の気温や気象の違いが、実感出来ず、どうしても冬山装備では大袈裟過ぎるとの思いが、疲労凍死という遭難事故につながるのでしょう。僕も自重します。

Dscn1809_320 北海道といえば、名寄からジャガイモを送って頂きました。ジャガイモはじゃがバターで食べるのが一番。
手軽に電子レンジでは10分位が食べごろかと思いますが、蒸した方が食感がホクホクしてずっと美味いです。

 本家農園のジャガイモは女農園主が芽積みや肥料やりに丹精しています。上手く収穫できると良いのですが。
作男の方の超ミニ農園、写真のようにまだピーマンが沢山実をつけ、少しづつですが、収穫しているのです。今年の作男のピーマン育ては、出足こそわるかったものの、その後は大成功でした。        \(^o^/。

我家の前のイチョウも、ここ数日の朝の冷え込みで、だいぶ黄色くなってきました。志木の街にも、秋が深まってゆく気配です。

(写真上から、今朝の庭の温度計、12度を指しています。)
(ややですが、色づき始めた我家の前のイチョウの木)
(北海道のジャガイモ)
Dscn1811_320                             

(我、超ミニ農園のピーマン様、まだ沢山の実がついています。同じところからDscn1807_320数個の実がついたものは、間引いて1個だけ生かすようにしています。作男も腕を上げました)

|

« 隠そうとばかりしないで欲しいーその2 | トップページ | 「我が官僚人生に悔いなし」-前防衛省事務次官 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/16839145

この記事へのトラックバック一覧です: 少し寒くなってきました:

« 隠そうとばかりしないで欲しいーその2 | トップページ | 「我が官僚人生に悔いなし」-前防衛省事務次官 »