« 地震情報と緊急地震速報 | トップページ | 沖縄の皆様ー本土でも大きく報道されています(教科書検定抗議) »

2007年9月29日 (土)

作男、慰労される

Dscn1749_320  作男「昨日は、ありがとうごぜえました。たんと楽しませて頂きましたです。」

女農園主「今年の農園作業のお礼にと、慰労会をさせて頂きましたのよ。」

作男「でも、びっくりしましたです。」

女農園主「なにがですか?。」

作男「いやいや、あちこち見たり、食べたり、お土産も沢山、その上ゲームで賞品まででましたよ。賞品の上州牛1kgなんかもらった人、喜んでましたね。はとDscn1748_320バスツアーなんて始めてだから、興奮してしまいましたです。」

女農園主「朝が早かったから、疲れましたでしょう。」

作男「なんの。伊香保グリーン牧場のシープドッグショーを見た後、新鮮な牛乳を頂き、次ぎは四万温泉の老舗旅館で温泉にゆっくり入れてもらい、上州牛のすき焼きと沢山のご馳走、上州牛は旨かったです。牛肉など普段食べられないもんで、あんな昼ご飯生まれてこの方始めてです。女将も農園主様に似ているきれいな方でしたね。」

女農園主「お世辞は良いのですよ。」

作男「はあ、その後、赤城のほうの畑で大きなレタスをふたつも、採らせてもらいましたです。おらは、レタスの収穫は始めてでしたです。」

女農園主「畑でレタスをムシャムシャ食べていましたね。」

作男「柔らかくて甘くて旨かったです。それから沼田の林檎園でりんご食べ放題、リンゴジュースにリンゴすいとん、リンゴパフェ作り、それから、なめこの採集、なめこ汁、腹いっぱいで苦しくなりましたです。」

女農園主「なめこの栽培している部屋は、とても冷えていましたね。」

作男「シャツ一枚では寒かったです。なめこはああやって、ビンで一束づつ栽培するとは知りませんでしたです。農園主様は採るのがうまかったですね。おらは握りつぶしてしまいました。だどもパックに詰めてくれたのでもってこれましたです。」

女農園主「本当に、レタスに、リンゴに、なめこまでお土産に頂いて持ちきれませんでしたね。」

作男「おらは、前におんなじお土産をもらって女優さんが大喜びしているのを、テレビの12チャンネルで見たことがありますです。」

女農園主「そ,そうですか(-_-;)ーー(とぼけているけど、テレビ局とタイアップした超目玉の7980円ツアーだと知っているのかしら)

作男「だども、羊を集めたり、レタスを採り入れたり、リンゴを採ったり、なめこの栽培さ見たり、来年はおらに全部やらせるつもりだべか。」

女農園主「そ、そんなことはありませんよ。偶然ですよ(>_<)。」

写真上、群馬県昭和村のレタス畑で、新鮮なレタスを採らせてくれる。鉄だとレタスの切り口の色が変わるので、、ステンレスの包丁を使うことを始めて知った。)
(写真下、四万温泉で創業300年の伝統を誇る老舗旅館、やまぐち館の露天風呂に入浴した。)

|

« 地震情報と緊急地震速報 | トップページ | 沖縄の皆様ー本土でも大きく報道されています(教科書検定抗議) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/16610865

この記事へのトラックバック一覧です: 作男、慰労される:

« 地震情報と緊急地震速報 | トップページ | 沖縄の皆様ー本土でも大きく報道されています(教科書検定抗議) »