« 借金時計で、国民に責任を押し付けるなー財務省の借金時計に異議あり | トップページ | 廻り目平から金峰山、富士見平へ »

2007年8月 6日 (月)

ピーマンの初収穫ー超ミニ農園

Dscn1616_320_2 作男:「農園主さま、お蔭様でおらの農園で、始めてピーマンが採れました。」

女農園主
:「良かったですね。丹精の賜物ですよ。本家農園より、色艶もよく、良い出来ですね。」

作男
:「一番良い苗を分けて頂いたからです。」

女農園主
:「そんなことはありません。過保護かと思えるほど丹精していましたからね。肥料も多すぎるかと思いましたよ。ピーマンにハイポネックスなどあげなくても良いのですよ。でも、苦労が実って嬉しいでしょう。」

作男
:「ありがたいことです。土地が悪いかと思い、肥料はぜーんぶ使わせて頂きました。始めの頃はどうなるかと思ったけれど、途中から急に実がついてくれました。」

女農園主
:「いろいろやりましたからね。筆使いなど上手でしたよ」

作男
「やー、お恥ずかしいです。つきましては少ないですが、これはお礼です」

女農園主
:「ありがとう。気持ちだけでよいのですよ。でもこれからお礼に差し上げるような時は、一番小さいピーマンをお礼にしてはいけませんよ。」

作男
:「あっ、ちゃんと見ていなすったね。写真に撮ると前のピーマン大きく写るもんだから、つい---。すまんことです。これから気をつけますです。」

女農園主
:「それと、3個の収穫に、日の丸は大袈裟ですよ。そんな旗を作る暇があったら、追肥でもしなさいね」

作男
:「へい。追肥?、ハイポネックスでよいだろか?」

女農園主
:「なんど教えたらわかるのですか。「化成肥料30g/㎡」ですよ。そうか農園は1㎡なかったですね。すこし少なめにね。」

作男
:「へい」

女農園主
:「本家農園もキュウリもインゲンも終りましたので、秋にジャガイモを植えつけようと思います。また、支柱外しや植付けを手伝ってくださいね。」

作男
「へい、ようがす。おらの農園でもジャガイモを植えようかな。」

女農園主
:「それは無理でしょう。それより、ピーマンの脅しに使った二十日ダイコンの種を使ってあげなさい。」

作男
:「へーい。(-_-;)」

Dscn1615_320_2

超ミニ農園のピーマン。まだ小さな実が沢山ついているので、沢山収穫できそうです。)

 明日から、廻り目平、金峰山付近を歩いてこようと思いますので、ブログは3日程休みます。
 軽量テント山行の実践です。かっては、僕のお気に入りの静かで素朴なキャンプ地だった廻り目平、いまやフリークライミングの聖地と呼ばれ、喧騒のなかにあります。
 帰ったら、最近の様子などを書きます。

|

« 借金時計で、国民に責任を押し付けるなー財務省の借金時計に異議あり | トップページ | 廻り目平から金峰山、富士見平へ »

コメント

>Imai様
手違いで、コメントが消えてしまったようです。すみません。
そうなんです。女農園主は主役で、云う事はいつも正しく、僕はいつも怒られ役です。

投稿: Souroku | 2007年8月 6日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/16024213

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンの初収穫ー超ミニ農園:

« 借金時計で、国民に責任を押し付けるなー財務省の借金時計に異議あり | トップページ | 廻り目平から金峰山、富士見平へ »