« 日経平均874円安!! | トップページ | 無題 »

2007年8月20日 (月)

日経平均874円安!!その2

おや、結構良い配当じゃないか銘柄

 日経平均14000円説も出ていますが、ともかく市場全体のすごい下げにより、視点を変えてみると一部上場企業で株価から見て、かなりの高配当になっているところがあります。
 昨年の6月、一部上場の優良企業で株価の下げにより高配当になっている新日鉄と日本郵船をあげた事がありました。倒産などの心配のないこの2つの大企業が、これだけの高配当になっている株価なら、孫子の代までとは言いませんが、長い目で見れば所有しても損のない株式だと思ったからです。株価の大幅な下げがないとみたのも、もしこの優良企業の株価がもっと下げるような事になり、配当が3%を越えるような割安感のある株価になったら、その前に市場が買いにくるはずだと考えたからです。
2社ともその後の急激な値上がりは、ご存知の方も多いと思います。しかし、その為現在は配当から見ると、あまり注目すべきものではなくなりましたが。(日本郵船に少し注目しても良いかなと感じます。)
 今回も、株価がどこまで下がるかわかりませんが、ここにきて、8月17日現在の終値からみて、4%以上の利回り計算になる企業だけでも20社弱、3%以上となると、85社もあります。本来そこまで下げなくてもよい銘柄も、全体に引きずられて下げてしまっている面が見られます。
そんな中で、金融や証券会社、知名度の少ない会社、出来高の少ない会社などを除いて、わりと皆が知っている一部上場の配当の良い企業を挙げてみました。
 業績等を加味したものでなく、あくまで現在の株価と配当金額から割り出した計算から、かなり良い配当だと思った企業です。

7838 共立印刷 396円(8月17日終値、以下同じ) 3.54%(配当率)
7935 コンビ   710円  3.52%
5012 東燃ゼネラル石油 1066円  3.47%
7201 日産自動車  1058円  3.21%
1301 極洋  200円  3.00%
5002 昭和シェル石油  1240円  2.90%
5142 アキレス  174円  2.87%
4537 エスエス製薬  525円  2.86%
4634 東陽インキ製造  386円  2.85%
5706 三井金属  432円  2.78%
1868 三井ホーム  601円  2.66%
4404 ミヨシ油脂  188円  2.66%
7952 河合楽器  193円  2.59%
4954 大成ラミック  2555円  2.58%
1816 安藤建設  197円  2.54%
7913 図書印刷  324円  2.47%

 

|

« 日経平均874円安!! | トップページ | 無題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/16173364

この記事へのトラックバック一覧です: 日経平均874円安!!その2:

« 日経平均874円安!! | トップページ | 無題 »