« 日経平均874円安!!その2 | トップページ | 新庄まつりへ »

2007年8月23日 (木)

無題

Dscn1664_320 今日は処暑。暦どおり涼しく過ごしやすい1日でした。
この3日間ほど、仙台より孫のチビスケ二人が遊びに来ていました。
2人は、我家にいる限りは、全ての時間が僕と遊べると思っているので、朝6時ごろから、夜までくっついてきます。
 セミとり、キャッチボール、赤外線チョロQ、水遊び、ゲームと全てをこなしてもまだ、何か他の遊びはないかと虎視眈々と狙っています。
そんなわけで、パソコンに向うどころではありませんでした。
Dscn1665_320「来て嬉し、帰って嬉し孫かいな」
明日から、その孫の1人(小3)を東北の月山に登らせてやろうと出かけます。
 その前に新庄のお祭りを見たいので、ちょっと寄り道。東北の夏祭りの最後を飾る祭りだそうです。
 そして新庄は若くして亡くなった親友の故郷でもあり、いちど訪ねたいと思っていたので、念願がかなえられそうです。
 僕の10代からの山登りに、母親はどれほど心配したか、それでもいちどとして山を止めろとは云わず、合宿から夜遅く帰ってそのままにしてあるザックの中から装備を出して日に干してくれていたDscn1666_320母。
「子や孫に山をやらせてはいけないよ。話しや写真も見せないように」との遺言まで残されてしまったのですが、子供は幸い登山とは無縁で成長しました。孫とは母親に手を合わせつつ、もう2回ほど山歩きをしてしまいました。素直に山の美しさを喜んでくれる子供と一緒に登るのが楽しみです。
母親は、相次いだ遭難に怯えつつも、本当の危険な登山の実態は、理解していなかったと思います。岩登りの現場などみたら、多分卒倒していたかもしれません。「母さん、決してチビスケには、危険なことはさせないよ」
 そんなわけで、26日の選挙には行けないので、今日は埼玉県知事選挙の事前投票に行きました。志木の駅ビル内にも投票所が設置されていて、通勤客への利便も図っています。
こんどの選挙で、前知事は、自民、公明、民社、社民相乗り候補ですから、多分対抗の共産党推薦候補に圧勝でしょう。投票率が30%代かと心配してしまいます。
帰りにニュータウンで、なんとなく秋の気配を感じたので、写真を撮りました。
 (写真上、志木駅ビルにも設置された埼玉県知事選挙の事前投票所、昔と比べたら各段に便利になりました)
 (写真中、ニュータウン横のマロニエ通り、葉が黄色くなっているのは、紅葉ではなく今年の猛暑で、葉が枯れてしまったから。美しい紅葉は望めそうもありません)
 (写真下、ニュウータウン中央公園、夏の終わりを感じたのは僕1人だったかも)

明日から3日程、ブログを休みます。帰ったら新庄の祭りや、月山のことなどを書きたいと思います。

|

« 日経平均874円安!!その2 | トップページ | 新庄まつりへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/16217501

この記事へのトラックバック一覧です: 無題:

« 日経平均874円安!!その2 | トップページ | 新庄まつりへ »