« 今、沖縄では | トップページ | 建築家ー黒川紀章 »

2007年7月12日 (木)

ナスもキュウリも棘(トゲ)がある

Dscn1574_320  今日は、外出した女農園主の代わりに、作男(もちろん僕)が本家農園の収穫に行きました。時々、小雨のパラツク天気でしたが、自転車で農園まで一走り。今日も御覧のような収穫でした。すごいね!
 キュウリは2日前には10cmほどのものが、今日は倍以上の大きさに成長します。キュウリの成長の早さは驚くべきものです
 いつもは使う軍手を持って行くのを忘れて、素手で取りいれましたが、キュウリもナスも手にかなり痛みを感じる棘(とげ)がある事に、気がつきました。キュウリは全体に細い針状の棘、ナスはへたの部分に突起があります。それが、自宅に持ちかえって1時間もすると、キュウリは針状の棘が消え、ナスもヘタ部分の先にある固い突起がしなしなになります。八百屋さんで購入したナス、キュウリでは、気付かない生産者だけの体験です。このキュウリもトマトも、夕飯の時食べました。うまい。
 ところで作男の超ミニ農園のピーマンはどうしたの?---沈黙(-_-;)

|

« 今、沖縄では | トップページ | 建築家ー黒川紀章 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170544/15737142

この記事へのトラックバック一覧です: ナスもキュウリも棘(トゲ)がある:

« 今、沖縄では | トップページ | 建築家ー黒川紀章 »